とらちゃんにお悔やみのお言葉をたくさんいただきました。
とらちゃんに代わって御礼申し上げます。

本来ならば、おひとりおひとりにお返事を・・・と思っているのですが、大変申し訳ないのですがこちらでのごあいさつで失礼させていただこうと思います。ほんとうにすみません。

メールやツイッター、メッセンジャーなどでも暖かいお言葉をいただきとてもうれしく感じております。
しかも、お花とかまでいただき、ほんとうにありがとうございます。
とらちゃんはお空でご満悦にすごしていると思います。

わたしも、お掃除が楽になったなー。お薬を飲ませてあげるのがみーちゃんだけになったんだなーと。とらちゃんにかけてあげていた時間がなくなったのをしんみりと思う時もありますが、後悔であったり後ろ向きに思うことはないのでどうぞご安心してください。
しばらくは、記事もupしたりしなかったり・・・になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3猫達はと言うと、とらちゃんが召されたのを女子猫達のほうがわかっているような気がします。
亡くなった日1階の仏間に整えたとらちゃんを運び、その夜はそばで休んでいたのですが、深夜みーちゃんとちーちゃんは傍らに代わる代わるやってきては覗き込み、まるでお別れをしているようでした。

もーちゃんは、亡くなったとらちゃんはもうとらちゃんではない。といった風に見えました。
最後の朝も、とらちゃんを踏んづけてたし・・・

  *+*+*+*+
とらちゃんからの宿題 「もーちゃん(エイズキャリア)とみーちゃん・ちーちゃん(ノンキャリア)との生活」

セオリー通りの猫の飼い方であれば、「キャリアの猫(もーちゃん)は隔離」なのだと思います。

ですが、もーちゃんは甲斐甲斐しいところもありますが、基本は甘えん坊でびびりーです。
ひとりで今までの部屋にずっといるのはなんだか可哀そうで、とらちゃんが亡くなってからは私が在宅して目が届く昼間は、今まで数時間行っていた放牧?状態にしています。

3猫の様子をみているとこれまでのところ、びびりーだけど甘えん坊のもーちゃんは、みーちゃんにも、ちーちゃんにも甘えたい。
みーちゃんは姐ごなのでもーちゃんが近づいてもどーんとしていて、ちーちゃんは最初「まだ、寄るでないわ!」と言った感じでフーシャー言っていました。が、手はあげず(というか、シャーいわれたもーちゃんがすぐ逃げる)にいてくれています。

そもそもとらちゃんともーちゃん部屋は、ちーちゃんも保護して1週間位と、その後みーちゃんとの生活に慣れるまでの半年程度、夜間居てくれたところなのでちーちゃんにしてもこの数年間この部屋に入れなかったのはとても不満だったのだと思います。
気がつくとちゃっかり、開けはなったもーちゃん部屋に入りタンスの上で寝ていたりします。
本丸を取り返した姫君のようです。

とりあえずは、流血の事態が起こることは無さそうなので、私が留守にするときと、夜間はいままで通りもーちゃんにはこの部屋を使ってもらおうと思いますが、今後は注意するところは注意して、なるべく一緒に過ごさせてあげようと思っています。
(どーんとしているようでも、みーちゃんもストレスになっているとかわいそうなので。しばらくはこの体制で・・・と思っています)

*トイレについて
幸い、もーちゃんは砂のトイレを使っているので、みー&ちー達のシステムトイレは興味がありません。
ちーちゃん、みーちゃんも自分のトイレでしか用をたしません。
(ものすごい不満があるときには、飼い主の布団に粗相をして訴えますが・・・)

*ごはん&お水について
念のためもーちゃんが自由にしている時には、フードは出さず、朝、晩もーちゃんが今までの部屋に戻って扉を閉めている状態の時でしか与えないようにしています。

(でも、みーちゃんは夕方も食べたい派なので、要求があった時には出してあげています。そのあとは片付けて。置いたままにしない)

お水はいままでのように配置していますが、こまめに水を入れる容器は洗剤を使い丁寧に洗うように。

あとは・・・なんでしょう。
掃除をこまめに。とかでしょうか。

ねえ?みーちゃん?




もーちゃんの夜鳴きはなんとかしてほしいわー

それもありましたね・・・。
考えときます。

7月7日は七夕さま。
そしてみーちゃん(推定)15歳の誕生日



今日はうみゃいもの(美味しいもの)でお祝いしてくれるん??

長いようであっという間かな?
びっくりするほど賢い動きをするのでさすがはみーちゃん!!(親ばか・・・)と、関心してしまいます(笑)

ちーちゃんとは相変わらずそこそこの仲で追っかけっこも日課ですが、それが運動になっている気がします。

これからも長女猫としてきりりと年を重ねてほしいと願う飼い主です。


----------------------------
個展の御礼状とフォトブック通販準備中です。
もう週末ですね(^^;
遅れております。もう少しお待ちくださいませ。

「Greendays ねこ便り はやしみほこ猫写真展3」 は、昨日20日をもちまして無事終了いたしました!
お忙しい中をご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。



え?もう終わったの?

うん、みーちゃん一週間あっという間よね(^^;
        ----------------------
伺えないので・・・と、心づくしをお届けくださった方々や、おいで下さるだけでもありがたいことですのに、たくさんの差し入れを今回もいただき、恐縮しております。

ご来場にあたり、貴重なお時間と交通にかかる費用など。。。ご来場の皆様にそれに見合う満足をしていただけてましたら幸いです・・・(^^)。

DMの配布や設置にご協力いただいた皆様、SNSで宣伝をしてくださったり、会場となったホイマイギャラリー・オーナー様などなど・・・、たくさんの皆様の力を借りて無事に会期を終えることができたことに改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました!!

自分なりの一年間の成果を精いっぱいお届けしたつもりですが、まだまだセンスや技術が足りずああすれば、こうすればと頭をかすめます。

今しばらく一人反省会と今回の事務作業を終えたのち、家猫たちの機嫌をとりつつ、あちこち行けたらなあと思っています。

また今回開催分のフォトブック通販もご希望あれば、近いうちに実施させていただこうかなあとも考えています。
アナウンスは今しばらくお待ちくださいませ。

ではでは、簡単ではありますがお礼方々、更新まで。

はやしみほこ(ゆら)@放心中(笑)


早いもので、個展もちょうど中盤戦となってまいりました。
お天気に恵まれて、おかげさまで多くのお客様にご来場いただいています。

会場変わると、お客様の雰囲気も変化してなかなかに楽しいです。
ホイマイさんの周辺は法律関連の事務所が多いこともあり、12時からopenしていますので、ランチついでに立ち寄られ、またその方がいろんな方を連れて来られる現象が(笑)

ホイマイギャラリーさんで取り扱っているかわいい猫雑貨に獲りつかれる方が多数!!
猫写真と共にどうぞお手に取ってご覧になってくださいね。



わたしの写真もかざられてるって聞いたけど!?
あれ?みけみけさん、塀から降りてきたの?

----------------------------
本日は週末で会場が時間によっては混みあうかもしれません。
会場内は譲り合ってご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

かわいいきゅうちゃんとハッチ師匠のブログ「はっちゃん日記」で会期開始からリンクでご紹介くださっています。
八二先生、ありがとうございます!

リンクやツイッターではリツイートやいいね!ありがとうございます。
なにげなく伺うと今回はSNSでこちらを知って、いらしてくださっている方も多いように思います。
もし、フォロワーさんやブログご覧の方はどうぞお名前いただけるとうれしいです。
過去に聞いていても年一回位のことなので恥ずかしながら失念している場合もあります。
名乗られて、忘れてそうな顔してましたら、思いっきりツッコミいれてくださいませ(笑)
(ああ、失礼極まりない・・・。その時は申し訳ありません~。先に謝っておきます ^ ^;)

また、ご来場されたお客様からお花や差し入れありがたくいただいております。
でもでも、これからの方はどうぞほんとに(笑)、お気遣いなくです。アンケートにお印いただけるだけでうれしいです。

では、週末お忙しい中ではありますがお時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ。



ばあやが搬入用の荷物を作ってたわよ。もうすぐみたいね♪


みーちゃんがアナウンスしていたように、今回は小刻みに搬入して、あす、明後日とゆっくり会場の準備をする予定です。

今回の写真展、なんだかあわただしくていつもに比べて時間だけがするする~と経過してしまって、今になってほんとに大丈夫なんだろうかと不安になっています。。。。

梅雨に入りたてなので、まだジトジトと振り続く感じではなさそうですが、スカッとした晴れ間のおでかけとは行かないと思いますし、GWの時と違いお時間も取りにくい時期でもあります。
そんな中、大阪春の猫祭りの「ねこふん」も一息ついて、どこかで猫写真展やっていないかな?・・・と、ハタと思い出していただけましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ(笑)

いつも開催直前はこんな感じでハラハラし通しです(^^;
それでも、たくさんのみなさまにご覧いただけたら幸いです。

来ていただくだけでうれしいので、どうぞお気軽に。もちろんもう手には何も持たずにお願いしますね。
お気持ちはどうぞアンケート用紙にお印しください(笑)

ご来場予定がお決まりの方からはすでにご連絡いただき始めています。
会期中、自分は這ってでも(笑)会場に在廊する予定ではありますが、家に老猫数名が居るゆえに、多少会場入りが遅れたりすることも考えられます。その際にはツイッターやインスタグラムでご連絡しますのでお越しになる前にチェックしていただけるとありがたいです。(ツイッター&インスタはこのブログのPC表示にしていただくとサイドバーからもご覧いただけます)
ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------------------
個展ご案内記事はtopに記載ー>
2017個展logo

開催日時:2017年6月14日(水)から6月20日(火)・会期中無休
12時から19時まで(最終日は17時まで)
開催場所;猫雑貨とギャラリー ホイマイギャラリー  (大阪・西天満)
サイト -> http://hoimai-cat.com/
ツイッター -> @hoimaigallery
住所:大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル102



★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。

・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定15歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定10歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (推定15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定8歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)