「Greendays ~ねこ便り~ はやしみほこ猫写真展3 」
開催のご案内

個展終了までこちらのご案内記事をTOP固定にさせていただいています。
通常更新記事はひとつしたの記事をご覧くださいませ♪

2017年6月14日より20日まで開催させていただきます。
個展のご案内をあらためてupしておきます。
梅雨の時期ではありますが、ご来場を心よりお待ちしております!
20170605b
「Greendays~ねこ便り~ はやしみほこ 猫写真展vol.3」  

開催日時:2017年6月14日(水)から6月20日(火)・会期中無休

12時から19時まで(最終日は17時まで)

・入場無料です

今年の個展はのんびりと6月の開催となりました。
今までの5月のはつらつとしたイメージを残しつつも、移ろう季節も感じながら作品を選んでみました。もう少し絞ろうかと思いましたが、ご近所のネコ、少し遠出した時のねこ。
もちろん家の猫。
せっかくなのであれこれ展示する予定です。
楽しんでいただけましたら幸いです。

はやしの物販は今回の作品のポストカードとフォトブック。A6サイズのフォトノートです
今回から消費税等の諸事情によりポストカードは170円/1枚、フォトブック800円/1冊、フォトノート450円/1冊とさせていただきます。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

はやしは基本終日在廊予定です。
ですが、止むを得ず予定を変更する場合はこちらのblogかツイッター、インスタグラムでご連絡いたしますのでご確認くださいませ。
ツイッターー> @yura0814
インスタグラムー> yura0814
フェイスブックのアカウントで最新のご案内はしていませんのでご了承ください。

開催場所;猫雑貨とギャラリー ホイマイギャラリー  (大阪・西天満)
サイト -> http://hoimai-cat.com/
ツイッター -> @hoimaigallery

住所:大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル102
グーグルマップ



「最寄駅について」
・最寄駅をクリックしていただくと、画像付きの道順をご確認いただけます。
京阪なにわ橋駅3番出口より徒歩4分
京阪/地下鉄淀屋橋駅・1番出口より徒歩10分
京阪/地下鉄北浜駅26番出口より徒歩10分
地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅1番出口より徒歩10分

梅田駅よりのご来場も可能ですが起点がいろいろと考えられるので勝手ながら省略させていただきます。 目安としては御堂筋を目指して来ていただき、淀屋橋からのご来場案内をご参考にいらしてくださいませ。ホイマイギャラリーまでは徒歩15分~20分程度かと思います。

・専用駐車場はありませんので、近くのコインパーキングにお願いいたします
・お天気確認「雨雲レーダー」->


DM通信面↓(クリックで大きい画像をご覧いただけます)
blog_DM通信面
DM宛名面↓
blog_DM宛名面

いよいよ個展開催まで10日を切ってまいりました。

案内の最後は御堂筋線「淀屋橋駅」からの道順をご案内したいと思います。
こちらは2,3分今までより時間がかかるかもしれませんが、1番出口を出ましたら「老松通り」まで御堂筋を直進するだけなのでカンタンですよ♪
今回も迷わないことを優先してご案内します。

1、では淀屋橋駅の1番出口へ向かいます
こんな感じですね↓

淀屋橋1

2、地上に出ると淀屋橋が目の前です↓
淀屋橋2
右に進みます

3、大阪市役所が見えてきます
淀屋橋3
左側は御堂筋です。車は南に一方通行です。


4、大阪市役所を通り過ぎると前には「大江橋」が見えてきます。
淀屋橋4
こちらも直進して渡りますね

5、大江橋北詰も通り過ぎ、池田泉州銀行前も北へ直進していきます
淀屋橋6 (2)

6、「梅新南」も直進します
淀屋橋7

7、さあ、老松通りに来ました。
右折して直進します。

淀屋橋8
今までは老松通りを東から西へ進んでいましたが、淀屋橋駅からは反対側の西から入って東に向かいます。


8、途中、見あげるとこんな感じの信号機があります。
淀屋橋9
以前オススメしていた「ミツバチ堂」さんへは、ここを高等裁判所方面(南)に向かい小山医院のところを曲がります。
大江ビルディングも目印になります
目印なので覚えておいてくださいね

ミツバチ堂
ミツバチ堂の入り口はこんな感じです。

9、ホイマイギャラリーへとさらに進みましょう。
セブンイレブンが見えてきたらもうすぐですよ♪

淀屋橋10

10、右前に「現代画廊」「現代クラフトギャラリー」が、左前にはおなじみ「古美術・前坂」が見えてきます。
淀屋橋11
こちらを左折しましょう!


11、お疲れ様でした。ホイマイギャラリー到着です~!
淀屋橋12 (2)

淀屋橋駅からは、御堂筋に沿ってまっすぐなのでわかりやすいと思います。
梅田駅から歩かれる方も、御堂筋をめざしていらしていただければ大丈夫かと思います。(ざっくりですみません ^^;)

ではでは、お待ちしております~!


















さて、いくつかあるホイマイギャラリーへのご案内のうちのひとつをまたここで掲載しておきたいと思います
京阪「なにわ橋駅」3番出口からのご案内になります。
実はこの駅からがホイマイギャラリーへは一番便利です。
京阪電鉄ご利用の方にオススメです(笑)
ここでは、迷わないよう大通り中心でのコースを記載していきます

1、改札を出ましたら3番出口へ向かってください。

なにわ橋1

2、なにわ橋駅3番出口はこんな感じです。なにわ橋2


ホイマイギャラリーは出て左に向かいますが、右には大阪市中央公会堂中之島図書館など美しい建造物が並んでいます。

中央公会堂にはレストラン「中之島ソーシャルイートアウェイク」もあります。
とてもおしゃれな空間で、比較的リーズナブルです。

3番出口の前の通り向かいに「ガーブ・ウィークス」(イタリアン)のピザも美味しかったです。季節の良いときはテラス席も気持ちがいいと思います。

ピザといえば少し先の高等裁判所そばの「ピッツェリア アッソ ダ ヤマグチ 」(Asso da yamaguchi) も美味しいです(笑)
ああ、美味しい所をあげればキリがないかも。
とりあえず、この辺りで先に進みましょう(笑)


3、ではホイマイギャラリーを目指しましょう。
3番出口を左に、道なりに左へ、「難波橋(ライオン橋)」を渡っていきます。
なにわ橋3b

4、なにわ橋(ライオン橋)の真ん中あたりから西天満方向へ向かいます。なにわ橋4b

5、ここからは北浜駅からの道順と同じになります。
  橋を渡りきり、そのまま道なりに行くと北浜駅からの道順「8」になります。
このあたりですね↓
kitahama10.jpg

6、そのまま北浜駅からと同じように道なりに行きます
はい、また三井のリパークとファミマが見えてきます。
kitahama11.jpg

7、通りの名前は覚えましたか?「老松通り」ですよ♪
直進します。
minamimorimati15 (2)

8、少し行くと「現代クラフとギャラリー」「現代画廊」さんが見えてきます
minamimorimati16 (2)

9、おなじみ「古美術・前坂」の路地を進みます。
もうホイマイギャラリーはすぐそこです!
minamimorimati18 (2)

10、お疲れ様でした!
ホイマイギャラリー到着です!
minamimorimati20.jpg

ゆっくり歩いて10分、慣れた方なら5分程度になります。
どうぞお気をつけていらしてください。







さて、気がつけば5月も15日を過ぎいよいよお尻に火がついてきました(^^;
そろそろご案内も本腰を入れて行きたいと思います。

今回は、堺筋線・京阪線「北浜駅」26番出口からホイマイギャラリーさんへの道順をご案内します。


1、では、いづれも26番出口をめざしてください


2、26番出口からはこんな感じの所に行くことができます
kitahama2.jpg

そうそう、東洋陶磁美術館は有名ですよね。
7/30まで特別展「ハンガリーの名窯 ヘレンド」が開催中です。ご興味ある方は中之島公園散策がてらいかがでしょう(笑)


3、26番出口への階段を昇っていくと右側に難波橋の「ライオン」が見えてきます
kitahama3

4、階段を昇りきって正面から見るとこんな感じです。
脇を直進していきましょう。

kitahama4.jpg

このあたりは、大阪のビジネス街です。
土佐堀通りの向こうには大阪証券取引場が。
手前には朝ドラ「あさが来た!」で有名になった五代友厚像が建っています。kitahama6.jpg
証券取引場のビルはもちろん入れますし、レストランやカフェもあります


ライオン橋から東に数メートルのところには「北浜レトロ」という紅茶専門店もあります。
建物もレトロで素敵なんですよ(笑)
kitahama5.jpg
1階はショップ、2階は英国式ティーサロンになっています。

堺筋を南に行くと北浜でスイーツと言えばはずせない(笑)「五感」(北浜本店)もあります。
こちらも1階がショップ、2階がサロンでスイーツや軽食をいただけます。クラシカルな空間でゆったりできます♪

カフェ巡りのご参考にー>



5、さて、ホイマイギャラリーさんへ再び向かいます。
難波橋を進みましょう!!

kitahama7.jpg

6、橋から中之島公園を見下ろすとこんな感じです↓
kitahama8.jpg

7、橋を渡った「難波橋北詰」あたりで、横断歩道を渡っておきますkitahama9.jpg
横断歩道をわたったらそのまま道なりに、左側の「西天満」方面に進みます


8、ちょっと進んで西天満1東地点を引いてながめるとこんな感じです
kitahama10.jpg

9、西天満3方面へそのまま直進してください
kitahama11.jpg

ここまでくると、南森町からの説明でも出てきた「ファミマ 西天満4丁目店」や三井のリパークも見えてきます。
そうです。老松通りがもうすぐですよ♪


10、ここからは南森町からの道順と一緒になります
minamimorimati15 (2)
ファミマ西天満4丁目店の脇を進み老松通りを直進します

11、現代画廊さん、現代クラフトギャラリーさんが見えてきたらあと少しです。
minamimorimati16 (2)

12、さあ、覚えていますか?古美術の前坂さんのところを曲がりますよ(笑)
minamimorimati18.jpg

13、もう少し進みます
minamimorimati19.jpg

14、お疲れ様でした!!ホイマイギャラリー到着です!!
minamimorimati20.jpg

同じビル2階には雑貨店「カナリヤ」さんもお引っ越しされてきて営業しています。
5/13-31まで「ねこ招き」でねこふんにも参加されています。
ホイマイギャラリーのねこふんとハシゴできちゃいますね(笑)


近くでほっこり、ひとりでも落ち着ける「ミツバチ堂」さんでのお茶やお食事もお勧めです。
禁煙なのもうれしい(笑)

--------------------------------
北浜駅からは見どころ一杯です。
わき目もふらずに(笑)、ホイマイさんを目指していただければ徒歩10分くらいです。
お天気が良ければカメラ片手に中之島公園のバラ園や北浜のレトロ建物を散策しながらも楽しいと思います。ぜひ寄り道しながら6/14~開催の「Greendays~ねこ便り vol,3」にもお越しください。おまちしていまーす!!
ながながありがとうございました♪

















ホイマイギャラリーまでの道のりを画像付きで、各最寄駅から辿ってみたいと思います。
今回は地下鉄「堺筋線」「谷町線」の南森町駅と同じ出口とつながっている「JR・大阪天満宮駅」から行ってみましょう!
(4/28 南森町駅の2番出口からの道のりに画像変更しました)

1、では、いづれも改札を出て2番出口をめざしてください。


minamimorimatia


2、地上に出てすぐの歩道を左に進んでください
minamimorimatic.jpg


3、歩き始めてすぐに高速道路が頭上を走っている交差点「堀川橋東詰」にきます
直進してください

minamimorimatie.jpg


4、今度は「堀川橋西詰」を通過します
minamimorimati4 (2)

5、通りの向こう側にはKINKO’Sや西天満食堂が見えます
minamimorimati5.jpg

6、このあたりに坂井カレーがそばにあると思います
minamimorimati6 (2)

7、周辺は「西天満東」になります。西天満だけど東なんです(笑)
minamimorimati7 (2)

8、ちなみにこの大通りは「曽根崎通り」です
minamimorimati8.jpg

9、さて「西天満」交差点が見えてきました。この西天満交差点の横断歩道を渡り左折します
minamimorimati9 (2)

10、こんな感じで西天満の交差点を左折してください
minamimorimati10 - コピー

11、千鳥饅頭の「千鳥屋」さんの前ですよ(笑)
minamimorimatif

12、そのまま直進していくと正面に三井のリパーク(小さめ)と右手にファミマが見えてきます。その突き当りまでいきますね。
minamimorimati12.jpg

13、そばまで行くと三井のリパークはこんな感じです。
ここは「西天満3」になります。

minamimorimati13.jpg

14、そして突き当り右にあるファミマは「西天満四丁目店」になります。ここを右折します。大丈夫です。あともう少しです(笑)
minamimorimati14.jpg

15、そして右折したこの通りは「老松通り」です。
骨董店やギャラリーが多い通りです。 しばらく直進します。

minamimorimati15 (2)


16、現代画廊さん、現代クラフトギャラリーさんが見えてきました。さあもうすぐそこですよ

minamimorimati16 (2)

17、古美術の「前坂」を右に曲がります。大丈夫ですか!?ついて来れてますかっ(笑)
minamimorimati18 (2)

18、もう少し進みましょう!
minamimorimati19.jpg


19、おつかれさまでした! ホイマイギャラリー到着です~!

minamimorimati20.jpg

うだうだと書きましたが、歩けばほぼ10分位です。
どうぞのんびりお越しくださいヽ(´∀`)ノ


近いうちに「北浜駅」編をupします! 今少しお待ちください!!
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。

・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定14歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定10歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2001年生まれ (推定15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れて、やがて暮らすようになる。 2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定7歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)