ちょっと行ってきますよ♪



にゃんですって~!?みたいな女子ねこチーム

20171009b.jpg
ちーちゃん、そんな顔しないで~(・Д・)ノ

そんな訳で本日は自動更新です

-------------------------------

グルッグ企画展「ネコテン5」開催中です!

私は猫写真(まろさん A4で4枚 ・作品ポストカード・フォトブック)で参加してます
本日フォトブック追加納品予定(夕方)です。よろしくお願いいたします

場所:グルッグ(大阪港・4番出口より直進徒歩3分)
開催期間/2017年9月30日(土)〜10月15日(日)
※11:30~19:30(最終日は17:00まで火曜日休 
Map->

お休み中のちーちゃんです↓
まん丸~♪ しっぽが顔まで覆ってる(笑)



・先輩、みーちゃん↓と言えば・・・
20170325mi.jpg
「まん丸」というより、若干「四角~」?
足を伸ばして寝ちゃうせいか、しっぽが顔まで届かないね~(笑)



--------------------------------------

ちょっとカメラやレンズの話になりますが。
猫写メインカメラはニコンのデジタル一眼レフD7000を長らく使用しています。ちょっと遠出の時など重さが堪えるお年頃になってきましたのでオリンパスのミラーレスカメラ(OM-D E-M1)も併用しています。(今回の5枚はすべてオリンパスのミラーレスで撮影しています)

オリンパスのカメラは印象的な仕上がりを簡単にできるので、とても楽しいです。
あいにくレンズはセット組だったズームレンズ(12-40mm)1本しか持っていないのですが、使い勝手がとても良いので室内でも屋外でもせっせと使っています。
ちょっと他のレンズも使ってみたくて、マクロレンズ(60mm)を貸していただける講座に行ってきました。

一応お題がありまして(笑)。
に水滴を乗せて、そこに映り込む被写体を撮ります。
ええと。マクロも三脚の使い方も・・・。考えてみたらちゃんと習ったこと無かったわ(^^;

まず、水滴ひとつ乗せましょう。(形良く乗せるむずかしさったら・・・(^^;)

20170325b

↑ピンクのガーベラのを写し込んでいます。

20170325c.jpg

↑せっかくなんで3つ水滴を乗せてみました(笑) なんかカワイイ♪

20170325d.jpg

↑なんならヒトも楽しいかもよ~♪

ここで、「ネコをやりたいなあ~」とひらめいたところでタイムアップになってしまいました(^^;)

これは宿題かも!
あ、でもマクロレンズを持っていないのよ~(ピーンチ!!!)

はっ!! それを「レンズ沼」と言うのかしら(笑)
お粗末さまでした~♪




一か月かかってお隣の大きなおうちが解体されて、接していた我が家の庭と東側にある仏間に朝日が差し込むようになりました。

すかぴー(=∀=)

なんてことない風景に見えますが、このホカペまで日が差すことはなかったので、みーちゃん気持ちよさそうです♪

庭にくる鳥を見るのが大好きなちーちゃんもキャットタワーを愛用しています(笑)
20170311b.jpg
キャッホー♪

-----------------------------------
平和な土曜日を迎えて、終わろうとしています。
6年前の今日、東日本大震災が起こりました。

2011年3月11日、迎えた朝。
この日がこんな風に終わると想像出来た人は一人としていなかったのではないでしょうか。

今日の岩手日報の記事を見て当時の気持ちが押し寄せてきました。
(動画)最後だとわかっていたらー>

今、少しだけなにかができるとしたら。
明日の不安はとりあえず置いといて。今日の希望と昨日の反省と小さな幸せに感謝すること。

振り返って目があった猫たちの「おなかすいたよ!」の声に背中を押される気がします。

そんな動物たちの支援をされている方々  ↓
福島動物救護隊 にゃんだーガード
http://nyanderguard.org/

福島被災猫シェルター にゃんこはうす
http://www.nyankohouse.net/

南相馬「にゃんこはうす」から福井に移転された「ねこさま王国」
http://blog.livedoor.jp/ariko602/

動物いのちの会 いわて
http://www.inochinokai.com/


(他にも団体様はあるかと思いますが。比較的良く見ているサイトさんを記載しておきます。)
我が家のねこ女子2名は、それぞれにホカペを1枚づつ用意してるのになぜか取り合いっこ(^^;



ちーちゃん、なんでガン飛ばすかな~?(^^;

----------------------------------------
野田トモコさんの写真展「TAIWAN好猫(ハオマオ)2」を昨日、初日にさっそく伺ってきました。
猫好きさんが多く、かわいい猫にたくさん出会える台湾はあこがれの場所です(笑)
小籠包食べながら、猫写真を撮りに行ってみたくなります。

キャプションにちょっとしたクイズが!! 
楽しめて、作品もとてもかっこよくて、素敵な写真展です♪
ぜひぜひ♪


TAIWAN-haomao2_DM_ura_convert_20170207002909.jpg

会場:ホイマイギャラリー(アクセス
展示期間:2017年 2/22(水)〜2/28(火) 期間中無休
時間:平日 13:00〜19:00、土日 12:00〜19:00
入場料:無料
昨日はあちこちで大雪の映像がニュースで流れてましたが、またしてもオオサカは風は強いが、青空がのぞくという穏やかぶり・・・



↑こちらはあんか無しでくつろぐ「みー・ちー」(笑)

あっつー


20170211b

み:だからって調子にならないでよ~

20170211d

みー姐、健在(笑)

---------------------------------------
今日からグルッグ参加型グループ写真展 「ねこ写5がはじまります!!

写真だけでなく、猫雑貨の作家さんの作品販売も!! 
寒い中ではありますが、どうぞグルッグさんでほっこりしていってくださいね♪

私も見ていただくだけでご利益ありそうな?(笑)、「パワースポット(Ver.Neco)」で、参加させていただいています。
今回は展示作品のポストカードのみですが販売しております。
よろしくお願いいたします!

(申し訳ありませんが、私は会期中の在廊はありません。 ご了承くださいませ。 
予定では12日の13時頃と最終日4時半頃からは居ると思います。)

会期/2月11日(土)〜2月26日(日)
11時半〜19時半(火曜日定休/最終日は17時まで)

<写真参加>(敬称略・順不同)
さくらかおるこ/中野利彦/まつうらともこ/ままめろん/みやぢ/横谷マギー/岸田夏/mocha/横山峰子/しみずだに/はやしみほこand more…

glögg(グルッグ)
〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg

大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より直進徒歩約3分
地図はこちら

TEL / 06-6572-6911
E-mail / glogg2012@gmail.com
ツィッター/@glogg_osakako
フェイスブック/ギャラリー雑貨glögg(グルッグ)
インスタグラム/@glogg_osakako








★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。

・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定15歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定10歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (推定15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定8歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)