FC2ブログ
気が付けば今日は令和2年 西暦も2020年 2月22日で猫の日
なんだか特別な猫の日って気がしますね。


先日のインスタの画像↓

お天気よい時はだいたいこんな感じ(笑)

さて、久しぶりに我が家の猫たちのことなど・・・
最年長のみーちゃん。
17歳と半年が過ぎ18歳に向って邁進しています(=∀=)
20200222b
もちろん、寝ていることが多いのですけれども(笑)

昨年の9月に急性腎不全になり、与えられた時間を示す時計がうっすらと見えた気がしました。
20200222c
みーちゃんの持つ生命力がそうさせたのだと思いますが、そこからの奇跡的な回復をしました。
その後の療養食が好みであったこともあって、腎臓や肝臓は数値的には安定しています。

冬の寒い時は、普通の生活をしても代謝が大きいので痩せる猫さんも多いのだそう。
みーちゃんもこの冬は2.6キロまで下がりました。
(今朝は2.8キロまで戻っていました)

食欲は相変わらず旺盛なので↓まだまだ、そばにいる気満々でいてくれてるのだと思います(笑)
20200222d
若い時に比べほっそりして、んー・・・何かに似ていると最近よく思うのですが・・・。
「そうか!イリオモテヤマネコ!!」
ゴハンに対するみなぎる執着力?は野性味さえ感じられ、その野性味がイリオモテヤマネコ感が倍増されているのではないかと、
飼い主は思っています。

今はおうちで生活している猫たちは20歳を迎えることも随分と多くなりました。
でも、やっぱり15歳を過ぎて一緒にいられる時間は尊くて愛しいものです。
どんなに容貌かわろうとも(トイレを失敗しようとも(笑))・・・です。
いくつになっても、目が離せないみーちゃん(笑)
これからもよろしくね♪

さて、次女猫「ちーちゃん」
先日13歳になりました(推定)
家に来た頃はどうなることかと思うくらいやんちゃで、悪さしないみーちゃんしか知らない私は「えー・・」という感じでしたが、だんだん「猫というものはこういうものではないかと・・・」と思うようになりました。
ということは、私にとってちーちゃんは猫の先生なのかも(笑)

20200222e.jpg
そんなちーちゃんも年が明けてたぶん13歳になり、以前に比べてやっぱり寝ている時間は長くなったように思います。

マイペースで普段は2階にいて、気が向いたときにサンルームにいたり・・・
よく食べよく寝て元気にいてくれるので、本当に手がかかりません(笑)

20200222f
何ごちゃごちゃ言ってんのー?
いや、ちーちゃんは手がかからないイイコだなーって。(笑)

クールに見えて、結構甘えてきます。
でも、ベタベタするのはキライ。女子猫の鏡です(笑)
この調子でこれからもお願いしますよ・・・


さて、末っ子もーちゃん。
気が付けば11歳(こちらも推定ですが)
相変わらず、寒がり、見境のない甘えんぼ、空気は読まない男子です(笑)
20200222g

・・・とはいえ、この冬は「大腸炎」になってしまい、いまだ治療中。
お腹がゆるいだけでなく、少し血が混じるのですよね・・・
お腹の中で菌が戦っている状況なんでしょうねー。
また様子をみて、先生に相談せねば。
お世話する立場としては、実はとても気を遣うし大変な状況なのですが、
本ねこは、いたって元気も食欲もあるので、それを見ていると頑張る気力を維持するモチベーションにはなっているのですが。
なかなかですよ・・・・(--;

20200222h

君ねー・・・。それはみーちゃんでとらちゃんではないの・・・。
やっぱり、ねこ同士で引っ付いて寝るのが好きみたいです。

でも不思議なのですが、夜自由にしてから1年以上たちますが、冬でも人の寝床にはやってきません。
あくまで猫がすきなもーちゃんです。

一緒に過ごして随分と時間が経ちましたが、まだまだ知らないことびっくりすることたくさんあります。
きっと猫と一緒に過ごしている方、そうでない方も折に触れて同じように感じていて、これだけの盛り上がりがあるのでしょうね~。


猫の日おめでとう。いつもありがとう。
世界中の猫たちが幸せになりますように。

---------------------------
私もよく聞くFM802/FM COCOLOですが黒ねこ意匠さんとコラボレーション展をされます。
evt_detail_1578.jpg


 「BLACK CAT ROBIN」展 詳細がこちらー>(FMcocoloのページに飛びます)

オープン:2/22, 23, 24, 28, 29, 3/1, 6, 7, 8
※3/1(日)の13:00〜15:00はイベント中のため、展示の一部がご覧いただけません。予めご了承ください。とのこと。
OPEN:13:00〜19:00

場所:THE STORIES

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-7-13 NAKAZAKI O HIGHTS
MAP:

アクセス:大阪メトロ谷町線「中崎町駅」4番出口 徒歩3分




気が付けば12月24日!
クリスマス・イブですよ?
もーちゃん!!
20191224c

ぐーすか・・・

くろねこさんのおもちゃが起こしに来ても気にしなーい(笑)

***********

がばっ!と身を乗り出すみーちゃんは、ゴハンの時のお決まりポーズ♪

20191224d
はやくっ!!
待ちきれニャーい・・・

はいはい♪ただいまユリナリーをお持ちしますよ。ボナペティ♪♪

*****************
ちーちゃん、一足先に年賀状に協力してくれるかな?

ねずみさんのおもちゃと格闘中・・・?
20191224.jpg
もっふもふ~~ん♪

ねずみさん、暖かそうね(笑)

昨年の今頃は、何が原因かわからないまま首が痛くて、そのまま年末に突入していました。
今年はインフルエンザにかかったものの何とか回復できて、穏やかにクリスマスを迎えることができました。

皆様もどうぞよいクリスマスをお過ごしくださいね!
メリー・クリスマス!!

一見、かいがいしくみーちゃんを毛繕いしているちーちゃんですが・・・


みーちゃんを押し出す作戦なのでした・・・
20191111b
いつのまにやら、みーちゃんはうしろのオレンジベッドに移動していて、ちーちゃんがみーちゃんのいたベッドでぬくぬく・・・

そして、ホカペでもーちゃんに甘えているかに見えるちーちゃんですが・・・・
20191111c
以下省略・・・(笑)

----------------------
そんな家の猫たちですが。

足しげく治療にいそしんでいたみーちゃんのことが一安心になったので、
ちーちゃんは先週の金曜日(8日)に、もーちゃんは今日、健康診断に行ってきました。
結果は後日郵送されてくるのですが、とりあえずは受診できたのでほっとしています。

特にもーちゃんは、血液検査以外にも左右ともに上の犬歯は抜けそうで抜けなかったので、相談したところあっさり左側の犬歯は抜歯できました。
が、右側上の犬歯はちょっと無理そう・・・(笑)

こちらは、健康診断の結果を診たのち、日を改めて抜歯にチャレンジしてもらうことになりました。
最近はちょっと食べずらそうだし、あご回りもゴハンで汚れてしまうし、よだれも多くなってるので時間が経てばたつほどしんどくなりそうなので早めに抜いていただいたほうがすっきりしそうです。

犬歯と奥歯1本が痛んでいるのがあるようなので、この2本を抜歯予定ですが、麻酔も30分程度の軽いもので済みそうです。

宿題は残りましたが、左側の犬歯を抜歯しただけでもだいぶすっきりしたようです。
あと少し。もーちゃん、がんばりましょうね(笑)


日曜の朝、目上の人(みーちゃん)にぬかりなくご挨拶するもーちゃん(笑)
も:ざーりざーり・・・

み:あら、わるいわねーん

・・・・しかし、その向こうでちーちゃんがにらんでいますね♪

20190902b

ち:はい、ちょっとごめんなさいましよ~

ちーちゃんてば・・・(^^;

------------------
ちーちゃんはもーちゃんがそばに来ると、うっとおしそうにふるまうのに、
もーちゃんとみーちゃんがそれなりに(笑)、仲良くしているとそれそれで気が悪いみたいです。

乙女心は微妙だねえ(笑)?ちーちゃん・・・・(*´~`*)

まだ暑さが残るサンルームになぜか集合する3猫(^^;



外に出てる気分なのでしょうか(笑)
みんな場所取りに余念がありません・・・・(゚∀゚)

------------------
さて、昨日みーちゃんは定期健診に行ってきました。
肝臓に関する数値はまあまあだったのですが、腎臓に関する数値(BUN 尿素窒素)が基準値オーバー(´・_・`)

月末に再検査することに。
きちんと絶食して、おしっこを持参しないとなのですが・・・・。

最近はシステムトイレでしてくれない(猫砂トイレでしてる・・・)ので、どうやって採取するか悩み中です・・・。
腰を落としてするので、おたまでとれるかなあ・・・
いずれにしても、トイレに行きそうなタイミングが難しいなあ。

これから毎朝、みーちゃんを着けまわして、採取の練習しないとなりませんね・・・(笑)
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (17)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (39)
ちーちゃん(家猫) (21)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (142)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (59)
ぴかちゃん(地域猫) (60)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (117)
地域ねこ (118)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (80)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (4)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)