FC2ブログ
さらっと、何も書かずに過ごそうかと思いましたが・・・。

みーちゃんが旅立って明日20日で3カ月。
もーちゃんはあさって21日でひと月が過ぎようとしています。


2019年12月26日のもーちゃんとみーちゃん。
このころはまだ表情もいつも通りに思えたけれど、どちらも今年に入って少しずつ病状は進んでいたのかな・・・と思います。
冷静に今、写真を見返していると、それぞれの表情からはっきりと見て取れる。

今年に入ってすぐ、私は右目、左目と手術を立て続けに受けていたこともあり、猫たちへの対応が、いつもより後手に回ってしまったことも悔やまれて。。。

最近は、「しんどい思いをさせてしまってごめんね。最後まで偉かったね。いまはどう?みんなに会えた?楽しくやってるの?」と、毎日つい話しかけてしまいます。

みなさんにもたくさんお言葉かけていただいて本当に感謝しています。
ブログやメールへお返事徐々に差し上げていますが、まだまだ全員の方に返信できずにいます。申し訳ありません。徐々にしていきますね。

少しずつ、さみしさは薄らっている気もしますが・・・。
2名はまだ別の部屋にいるだけで、トコトコと足音がして「にゃー」と声をかけてくれるのでは・・・と耳をすまして、またがっかりしてみたり。そんなことを繰り返しています。

ひとり残ったちーちゃんも甘えてくるので、ちょうど良いとばかりに私と「甘えたごっこ」を夜な夜な繰り広げています。

20200619b
20200619c

・・・・それならダイジョウブでしょ?っと、全然夢に出てきてくれないね?
もーちゃんとみーちゃん。

そろそろ夢に出てきてくれないかなあ。
気配だけでも感じたいなあ・・・と、つい思ってしまいます。

来週はもーちゃんの49日法要をしていただく予定です。



ひとつ前の記事から気が付けばずいぶんと時間が経ってしまいました。

ご心配おかけしてしまいすみません・・・。

ブログにコメント、そしてメールやFBやインスタなどのSNSにみーちゃんへの暖かいお言葉をたくさんたくさんいただきました。
ありがとうございました。
やお供えの品物もお届けくださった皆様、本当にありがとうございました。
女子猫らしく、生前はかわいいものをよくわかっていたみーちゃんです。
いただいたお品物、きっとお空から喜んでくれていると思います。

わたしたちにも、いたわりのお声をかけてくださり本当に感謝を申し上げます。
ここ数日色々思い出しては、記事にしようかと思いつつもなかなか言葉になりませんでした。

気が付けば、今日から新年度。
しかしながら、今年はいつもと違い心沈むことばかり多くて、みーちゃんのこともしんみりしつつも、どこか心からまだ悲しめないようななんとも不思議な気持ちでいます。
これから時間の経過とともに、ふと心沈む瞬間がくるのはこれからのような気がしています。

亡くなる前日、お庭に出してあげて、いつものようにまったりしているだけかと思いきや、奥まで行き、気が済んだらどたどたと階段を降りたりしていました。

20200401c.jpg
外出は控えて・・・ということなので、普段手が回らなかった家のことを片付けることが多い今日この頃。
その手を休めて庭を眺めているとみーちゃんがまだいるような。。。
軽やかになった体で駆け回っているのでしょうか。

20200401d
ふっくらしていたころの写真を探しているうちに、八二一先生からコメントをいただき、そうだ!と思いだして撮っていただいた写真を見ていたら、まるで昨日のことのように撮りに来ていただいた時のことを思い出しました。
「ちーちゃんは案外人見知りするので、たぶんみーちゃんがモデルしてくれると思います・・・・。」とご案内していたのに、フタをあけたらちーちゃんがノリノリになって、みーちゃんが拗ねてしまい、あんまりアクティブに動いてくれなかったなあ・・・(苦笑)
飾らせていただいている写真は、ふんわり優しい雰囲気。まるで、当時のままみーちゃんがそこにいるようです。
先生、ありがとうございました。

16年は長いようで、あっという間でした。
まだもうちょっと一緒にいたかったなあ。。。
もっとゆっくりしていってほしかったよ。みーちゃん。

こちらでは、また思い出したことをぽちぽち書かせていただきますね。

・・・そして、記事を更新できなかった理由が実はもうひとつあります。
年明けから体調がすぐれなかったもーちゃんに、リンパ腫が見つかりました。

治療はこれからになります。
先輩猫とらちゃん、そしてみーちゃんもその疑いがありました。
同じ病に向き合うことになったもーちゃん。

でも、まだ若く、元気でいてくれるもーちゃんなので、私たちも頑張って応援してあげることにしました。
これからの迎える時間がすこしでももーちゃんにとって、健やかで楽しく過ごすことができますようにと願っています。

20200401.jpg
↑昨日の昼寝中のもーちゃん。
ちょっと食欲は落ち気味でおなかはユルいですが、モチモチぼでぃで元気にしてくれています。

そんなことを踏まえた上で・・・。なのですが。。。。

各地でイベントが新型コロナウィルスの影響から中止・延期となっています。
もちろんその心配も先月からしていましたが、みーちゃんのこともありましたし、もーちゃんの治療にも専念したいので、こちらで毎年企画、開催しておりました「Greendays~ねこ便り 猫写真展」も今春の開催は中止とさせていただきます。
もーちゃんの体調や新型コロナウィルスの状況を見ながらできれば秋頃に開催できたら。。。と思いますがまだわかりません。
また写真展開催に関しましては改めましてご連絡いたします。
楽しみにされていた皆様には申し訳ありません。

明るく楽しめるイベントとなるタイミングの時、開催したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



20200401b
南国オオサカは東京にくらべ暖かい日はそれほど多くなく、かといって雪が降るようなこともなく
なんとなくひんやりした春のまま4月を迎えそうです。
だいぶ咲きましたが、満開にはまだまだというご近所のソメイヨシノです。

(今月もまた、のんびりペースの更新になると思います。)





あいかわらず、みーちゃんがくつろいでいるところに、おじゃま虫するもーちゃん。
みーちゃん、耐えてます・・・( ´艸`)

大人の対応ですにゃーん・・・


・・・そんなみーちゃんは、今年最後の検診に行ってきます。
なんともないといいなあ・・・

--------------
とうとう28日まで来てしまいましたー。
今日を入れなかったら、今年もあと3日ですってよ(笑)
おしりとおしりでセメギあい・・・( ´艸`)
みーちゃん(右)ともーちゃん(左)


み:ゆずりあいが大事だと思うのにゃーん

暑くないの~?

----------------------

今年の夏、みーちゃんもーちゃんは自主的に、扇風機のみのこの洋間と、ひんやりエアコンをonしている仏間とを行ったり来たりして過ごしています。(ちーちゃんはほぼ毎日2階で過ごしてます・・・)

やっぱりエアコンは苦手なのかな~?

梅雨の時はこの暑さは想像していなかったけれど、今はほんとに災害級の暑さ・・・💦
台風の影響か、ここ2、3日は少し曇ったりもするけれど。
それでも、外はかるく35度超える毎日。

春はうららかに過ごせるサンルームですが、今はとんでもなく暑くなってしまうので朝8時で洋間の境にある窓とカーテンを閉めて、夜まで入れないようにしています。

そして仏間からの涼しい風をサーキュレーターで洋間に送るようにしています。
「追い炊き」ならぬ「追い冷風」・・・(〃▽〃)
そーっとこの位置で体感温度を確認してみると・・・・。
なるほどそれほど暑くもなく・・・(笑)

なかなかこの気温は、エアコン直下では駄目だし。
かといって扇風機だけでは生まれない絶妙な空気感になってましたヽ(´∀`)ノ

ねこごころは難しい(*´~`*)




6月最終日は梅雨本番の雨・・・・(=∀=)

もーちゃんもおとなしく・・・・(゚∀゚)


20190630b
みーちゃんもまったりモード・・・


・・・・そんな日曜日(笑)

ちーちゃんは?
どうやら押入れに潜り込んでる模様(^^;

------------------------
G20もどうやら無事に閉会して、飛行機やヘリの飛行もなくとても静か。
耳が人間の何倍も良いねこ達にとっても、さぞほっとしていることでありましょう(笑)

★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (18)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (40)
ちーちゃん(家猫) (32)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (158)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (67)
ぴかちゃん(地域猫) (66)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (142)
地域ねこ (148)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (3)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (99)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (5)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
みーちゃん(家猫・メモリアル) (1)
もーちゃん(家猫メモリアル) (1)
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)