FC2ブログ
もーちゃんに暖かく優しいお言葉をたくさんいただきましてありがとうございました。

みーちゃんを見送ってからあまり時間が経っていないのに、もーちゃんを見送ることになったことで、私やじいやにまでご心配をいただき本当にありがとうございます。

ちょっとだけ、ここ数日の気持ちを残しておきますね。
梅雨の走りのようにジメジメしてしまいますが、すみません・・・。


関西など地域により、亡くなる前日から数えて7日目(亡くなってから6日目)が初七日と数えるのだそうですね。
ということに従うと、もーちゃんも今日が初七日となります。

20200523b
20200523c
(↑甲斐甲斐しく毛づくろいしてあげる、ちーちゃん)

みーちゃんの晩年の時も、優しく接してくれた、ちーちゃん。
もーちゃんが痩せてきたのがわかったのか、ずいぶんと気を使ってくれていました。
ありがとね。ちーちゃん。。。

20200523g
(5月10日 お庭に出たのはこの日が最後でした)

私と言えば、もーちゃんと向き合っていた時は気も張っていて、今はまだしっかりしなければ・・・。の一心で一日一日を過ごすことで精いっぱいでした。それが実は3月のみーちゃんのお別れの時から続いていて、いよいよもーちゃんも看取り、今になってぷっつりと気持ちの糸が切れたような心持ちでいます。

体調が悪いと気が付いたときに、もっと詳しい検査を先生にしていただくようになぜ頼まなかったのか。
みーちゃんが亡くなったすぐの時に、もーちゃんにリンパ腫の疑いがあって大腸の様子をCT検査で詳しくいざ調べなくてはならなくなり、麻酔をすることや細胞から組織を取り出す検査に一瞬ためらいが出たこと。
数パーセントの望みを賭けてでも抗がん剤の治療をうけたらどうだっただろうか。。。とか、その時々で自分が下してきたことも、後悔とまではいかなくても振り返ってしまいます。

20200523h
(↑5月に入ってからは、床の間ベッドにいることが多くなりました。長年居たところが落ち着くのでしょうか・・・)


安らかに眠りについたとは言え、やっぱり食べられなくなって痩せていくもーちゃんを約2ケ月間見続けることは、とてもせつなくつらかったです。

5月に入ってからはそんな日々で、18日からいよいよ昏睡状態のような様子に入っていたので私ももーちゃんに付き添って寝ていましたが、亡くなる前夜の20日深夜にお水を飲みに起きたもーちゃんが渾身の力を振り絞って、部屋の隅で布団を敷いて横になっていた私のそばに来て寝ていたのでとても驚きました。
その時に「ありがとう。楽しかったよ・・・」と暖かいな気持ちを伝えにきてくれたように感じました。

そのあと、実際に胸が痛くなって、「え、まさかの梗塞!?」と、自分ももーちゃんに引きずられてしまうのかと思いましたが、単にずっと同じ向きで寝ていたので体が痺れていたのかと思います・・・(^^;


20120721b.jpg
(↑もーは、ばあやを道ずれになんてしませんよー)

うちにいた10年間を楽しく思って過ごしてくれていたらうれしいな。
空に行くときに、僕の飼い主はこんなに愛情注いでくれたんやで。と猫神さんに自慢してくれていたらいいなとか。
今は写真を見ながらそんなことを思ったりもしています。

9年前にとらちゃん、もーちゃんを家猫として引き取るときに、最後まで家で見守ってあげようと書いたブログでの決心は、貫くことはできたよね・・・・? とらちゃん。もーちゃん。

20121218.jpg
(2012年12月 ぬくぬくふかふかなとらちゃんともーちゃんのツーショット 大好きな写真です)

一緒の時間を過ごすこと。
そして見送ってから、たくさん思い出してあげること。
寂しさがこみあげて、べしょべしょになりますが・・・・
ここまでが猫を飼うことなんだなあと、いまさらながら感じています。

・・・・長々すみません。
最後まで見ていただきありがとうございました。

徐々にではありますが、生活も日常に戻りつつありますね。
こちらも、みーちゃんやもーちゃんのことを思い出しつつ少しずつ更新していこうと思います。
また見に来ていただけたら嬉しいです。









もーちゃんを気にかけてくださった皆様へ

今年に入ってから体調を崩し、3月にリンパ腫の診断を受け、
闘病していました家猫の「もーちゃん」ですが、
5月21日22時10分頃、永眠いたしました。

若い時5キロ程度あった体重は、1.9キロまでに落ちてしまいましたが、
穏やかな眠るような最期で、私とちーちゃんとで見送ることができました。

翌日22日の午後、とらちゃんやみーちゃんの眠る動物霊園でお空に返してきました。
見守ってくださっていた皆様には、ご報告遅くなりまして申し訳ありません。

世間はコロナ一色になっていきましたが、私にとって外に出れないことはもーちゃんとの時間をたくさんとってあげられることとなりこれはこれで良かったのかな・・・と思います。

庭に初めてやってきたのは2010年2月。家の猫に正式になったのが2011年7月、
庭猫にいる時からだと、丸10年を一緒に暮らしました。
始めてきた時の印象では生後半年から1歳くらい。
なので推定2009年7月生まれとしていたので、たぶん12歳位でした。

20110508b.jpg
↑庭猫時代(2010年5月)


先に庭に来ていた「とらちゃん」が引き連れてやってきたもーちゃん。
白とグレーの猫は珍しいのとハチワレがちょっとズレてる愛嬌のある柄行がとても気に入り、また来てくれるかな~と、楽しみに待っていたことを思い出します。
20110606.jpg
↑庭猫の頃(2011年5月)

家猫修行中のお話や、とらちゃんとのラブラブエピソード( ´艸`)、甘えん坊なお話、寒がりだったお話、案外トイレに厳しかった話、
でも律儀に出迎えは欠かさなかった話、病気になった時のお話・・・・。
もうトピックあげただけでモニタがうるんでしまうのです。困りました。
また考えまとまりましたら、日を改めてぽちぽちと書かせていただこうと思います

気持ちと記録と別々に記事にたほうがいいのかなあと思いながらも、
時間だけ過ぎてしまいそうなので、
まず当初の気持ちはどうだったかしらと過去のブログ記事を読み返してました。


庭にやってきた2010年2月24日記事(前のブログ)->

引き取って去勢手術へ、2011年7月2日記事(前のブログ)->

術後の記録 2011年7月5日記事(前のブログ)->

もーちゃんが家猫になって1年経過記事(前のブログ)->

この辺りを見ていただくと、もーちゃんの様子や、当時もーちゃんを迎え入れた時の私の様子もわかるのではないかと思います。
(もちろんスルーしていただいてOKです)



↑(庭猫の頃 2010年6月頃 )

20110702.jpg
(庭猫の頃 2011年5月頃 )


家に落ち着いてからは穏やかに過ごしていたので、エイズキャリアとは言え丸々とした体形になり、病気や体調を崩したりせずに昨年末まで過ごしていました。
歯の治療で抜歯したことはあるものの、とても元気だったのですが。

20120923.jpg
20120808c.jpg
20120507b.jpg
(↑ 家猫になってからのもーちゃん)

今年に入って下痢が続き、簡単な検査では原因が突き止められないうちに食欲も落ち、
3月の下旬になって精密検査でリンパ腫とわかりました。

すでに体重もかなり落ちていたので、抗がん剤の治療は体力的に厳しいのではと、積極的には行わず、大腸の炎症や痛みを和らげてくれるお薬の投薬で過ごすことに決めました。


とは言え3月20日に18歳のみーちゃんを見送ってすぐの、今回のもーちゃんの闘病となり、最初の頃は気持ちの整理がつかぬまま、どうしてあげたらいいのか頭がなかなか働きませんでした。

3月26日、もーちゃんにCT検査を受けてもらうと決めてから、みーちゃんのお別れとは切り離して、もーちゃんの治療や看病を進めていく気持ちにシフトできたように思います。

4月初めには固形物をほぼ口に出来なくなってからも、1階から2階も自由に動き回り、夜はちーちゃんを押しのけ、ベッドによじ登りわたしに添い寝してくれたりしていたのですが、5月に入ってからは衰弱が進み、それも出来なくなりました。

それでも頑張り屋のもーちゃんは、亡くなる日の朝まで自力で水を飲み、トイレに行き家猫らしく生き切りました。
その様は私の心深くに刻まれています。

しんどくなっても肉球の間に指を挟めば、ちゃんと握り返しお返事してくれたもーちゃんに寄り添いながら、ありがとうをたくさん伝えることができました。そんな時間さえ今思えば、愛おしいです。

そろそろ空の上のとらちゃんやみーちゃんに再会して、元気に走り回っているころかなと思います。

牛柄でちょっとビビりで優しくて、キャーっと鳴く声がかわいかったもーちゃん。
大好きだったよ。
20120717b.jpg


また会いたいな。会えるよね。もーちゃん。







おもむろに、お獅子になってみたもーちゃん(笑)


門松目指して年神さまがやってくるにゃりよ・・・

もーちゃん、口元すっきりしたよね。
良かった、良かった(笑)

-------------------

そろそろ、お正月休みから通常モードにシフトしている方も多くなってらっしゃるのかな?
逆に元旦からお仕事の方々、お疲れ様です。
帰省からお戻りの方々、どうぞお気をつけて~!
神妙なおももちで、肉球をいつも通りお手入れしている「もーちゃん」です。


食欲も元に戻り(笑)、順調に通常営業しておりますの。( ´艸`)

-------------
もーちゃんが普通に生活しているので、みーちゃんちーちゃんも安堵の様相(笑)
そして、飼い主は師走のあわただしさ。
皆様も風邪などに気を付けて、この師走を乗り切っていきましょう~!
もーちゃんの抜歯が昨日無事に終わりました。。。

すっきりしたにゃりよ・・・

ここ数年、上の犬歯の位置がだいぶん下がってきていつ抜けるかな~?と思っていたのですが、しっかりとした歯だったようです。
先日の検診の時にあまりにぐらぐらしていた左上の歯は、麻酔なしで抜いていただきましたが、気になる歯は数本がまだ口の中に残っていましたので昨日抜歯をしていただいてきましたよ。

残っていた歯は4本。
そのうち2本はすっと抜けたようですが、残りの2本は少し砕けてしまっていたのもあったようで破片もきれいにしていただきました。
今まで食べていて「いてっ」って表情をしていたのはそんな影響もあったのかも。

帰ってきてからのもーちゃんは、まだ少し麻酔が残っているようで少しふらつきながら暴走・・・(^^;
昨夜未明から絶食していたので、かれこれ24時間食べていないのは相当な空腹だったようで、私たちの夕食のテーブルに上り、お皿にあるのもを片っ端ヵら食いつきそうな勢いだったので、とりあえずまたキャリーに戻っていただきました・・・。

今夜は点滴しっかりしてあるので、今夜はとりあえず暖かくしてお水からですねー。
食べるのは明日からすこしずつ食べていいですよー。
とのことだったのですが・・・。
キャリーの中でも大暴れしてるし、トイレも行きたいよね・・・。
と、出したとたんに「はよ、ゴハンを!!」の要求すさまじく、結局夜11時位になったところで、
明日まであと一時間だからまあいいですかね・・・とカリカリを5粒ほどお出ししたら「なんでこれだけなん?」
「24時間食べてないんやで~~」と押し問答になり、5粒出しては食べ、食べては5粒・・・。で
なんだかんだしっかり召し上がっておりました。。(先生すみません、フライングしてしまいました・・・)

↑の写真は今朝、ようやく普段通りに落ち着いたもーちゃん。
おかげさまですっきり師走を迎えておりますo(≧ω≦)o
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (18)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (40)
ちーちゃん(家猫) (32)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (158)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (67)
ぴかちゃん(地域猫) (66)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (142)
地域ねこ (148)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (3)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (99)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (5)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
みーちゃん(家猫・メモリアル) (1)
もーちゃん(家猫メモリアル) (1)
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)