とらちゃんにお悔やみのお言葉をたくさんいただきました。
とらちゃんに代わって御礼申し上げます。

本来ならば、おひとりおひとりにお返事を・・・と思っているのですが、大変申し訳ないのですがこちらでのごあいさつで失礼させていただこうと思います。ほんとうにすみません。

メールやツイッター、メッセンジャーなどでも暖かいお言葉をいただきとてもうれしく感じております。
しかも、お花とかまでいただき、ほんとうにありがとうございます。
とらちゃんはお空でご満悦にすごしていると思います。

わたしも、お掃除が楽になったなー。お薬を飲ませてあげるのがみーちゃんだけになったんだなーと。とらちゃんにかけてあげていた時間がなくなったのをしんみりと思う時もありますが、後悔であったり後ろ向きに思うことはないのでどうぞご安心してください。
しばらくは、記事もupしたりしなかったり・・・になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

3猫達はと言うと、とらちゃんが召されたのを女子猫達のほうがわかっているような気がします。
亡くなった日1階の仏間に整えたとらちゃんを運び、その夜はそばで休んでいたのですが、深夜みーちゃんとちーちゃんは傍らに代わる代わるやってきては覗き込み、まるでお別れをしているようでした。

もーちゃんは、亡くなったとらちゃんはもうとらちゃんではない。といった風に見えました。
最後の朝も、とらちゃんを踏んづけてたし・・・

  *+*+*+*+
とらちゃんからの宿題 「もーちゃん(エイズキャリア)とみーちゃん・ちーちゃん(ノンキャリア)との生活」

セオリー通りの猫の飼い方であれば、「キャリアの猫(もーちゃん)は隔離」なのだと思います。

ですが、もーちゃんは甲斐甲斐しいところもありますが、基本は甘えん坊でびびりーです。
ひとりで今までの部屋にずっといるのはなんだか可哀そうで、とらちゃんが亡くなってからは私が在宅して目が届く昼間は、今まで数時間行っていた放牧?状態にしています。

3猫の様子をみているとこれまでのところ、びびりーだけど甘えん坊のもーちゃんは、みーちゃんにも、ちーちゃんにも甘えたい。
みーちゃんは姐ごなのでもーちゃんが近づいてもどーんとしていて、ちーちゃんは最初「まだ、寄るでないわ!」と言った感じでフーシャー言っていました。が、手はあげず(というか、シャーいわれたもーちゃんがすぐ逃げる)にいてくれています。

そもそもとらちゃんともーちゃん部屋は、ちーちゃんも保護して1週間位と、その後みーちゃんとの生活に慣れるまでの半年程度、夜間居てくれたところなのでちーちゃんにしてもこの数年間この部屋に入れなかったのはとても不満だったのだと思います。
気がつくとちゃっかり、開けはなったもーちゃん部屋に入りタンスの上で寝ていたりします。
本丸を取り返した姫君のようです。

とりあえずは、流血の事態が起こることは無さそうなので、私が留守にするときと、夜間はいままで通りもーちゃんにはこの部屋を使ってもらおうと思いますが、今後は注意するところは注意して、なるべく一緒に過ごさせてあげようと思っています。
(どーんとしているようでも、みーちゃんもストレスになっているとかわいそうなので。しばらくはこの体制で・・・と思っています)

*トイレについて
幸い、もーちゃんは砂のトイレを使っているので、みー&ちー達のシステムトイレは興味がありません。
ちーちゃん、みーちゃんも自分のトイレでしか用をたしません。
(ものすごい不満があるときには、飼い主の布団に粗相をして訴えますが・・・)

*ごはん&お水について
念のためもーちゃんが自由にしている時には、フードは出さず、朝、晩もーちゃんが今までの部屋に戻って扉を閉めている状態の時でしか与えないようにしています。

(でも、みーちゃんは夕方も食べたい派なので、要求があった時には出してあげています。そのあとは片付けて。置いたままにしない)

お水はいままでのように配置していますが、こまめに水を入れる容器は洗剤を使い丁寧に洗うように。

あとは・・・なんでしょう。
掃除をこまめに。とかでしょうか。

ねえ?みーちゃん?




もーちゃんの夜鳴きはなんとかしてほしいわー

それもありましたね・・・。
考えときます。

★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。

・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定15歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定10歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (推定15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定8歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)