お菓子持ってきた~?



みたいなたすけさん(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
近畿地方は昨日、木枯らしが吹いて、寒い一日でした。

みーちゃんのこたつにもーちゃんがいたり、もーちゃんが良く使うコタツからみーちゃんがでてきたり。
なんだか椅子取りゲームならぬ、コタツ取りゲーム状態に(笑)
昨夜はついに暖房のスイッチに手が伸びました~(^^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハロウィン ニャンコス祭2017はいよいよ今日の19時まで~!

場所:ホイマイギャラリー


ねこ宮司はにゃるそっく中(笑)



お散歩中じゃにゃいよ~

1歳半くらいになったのかな?
りっぱになりましたね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
もう台風は来ないでほしいですね(^^;
連休はお天気続きますように!!

週末は外に出る用事もなかったので撮りためた画像の整理にいそしみました。

★ ホイマイギャラリーで11/17から開催の「ねこ景色」の作品は、DMにご指名いただいた「みけみけさん」で参加します。
参加の17名が、お気に入りを一人一枚展示します。
お楽しみに~!

グルッグさんは12月初めに毎年開催されている「グルッグのクリスマス」でクリスマスポスカで参加予定です。
年内は一応終わりかな?
どうぞよろしくお願いいたします♪




もーちゃんは、食べるときは集中して、ちょびちょびは食べない。
そのかわり、食べている時にはゆずらない・・・
たとえ「ちー姐」が傍らに居ようとも(笑)



・・・・そうでもないらしい(笑)?

も:無言のプレッシャーにゃりよ(°_°)



控えめなちーちゃんになんてことを!!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いちばん、がっつきそうなイメージ(ちーちゃんごめん)なんですが、食べる時は一歩引いてみていることが多いちーちゃん。
それほど食べていないけど?、冬に向かってもっちもち(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週ほどでないけれど、雨がだいぶ降っています。
どうぞ、ご無理のないようお過ごしください~!!

風が吹いて、枝がっ。
ぴょーん♪



あら、いい香り♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
うれしいおたよりをいただきました。
メールやSNSで簡単にやりとりができる昨今ですが、その方ならではのご配慮でいただいたお葉書にとても癒されました♪

いつもの公園で撮影していた時に、「ゆらさんですよね?ブログ見てます~♪」とお声をかけて下さいました。
仮想空間から一気にリアルであたたかな世界に包んでくださったOさん。
ありがとうございました!
それがきっかけで個展にお越しいただいたり、共通の趣味がだんだんと判明して(笑)、とてもうれしいなあと感じています。

そんなほっこりする出会いが時折あります。
続けていてよかったなあと思う瞬間です。









ざーりざーりと肉球をお手入れして・・・♪

にくきゅう、うみゃい~!

なぜか、おえっとなってるまろさんでした・・・(笑)
20171027.jpg
くっはー!!

昨日、一昨日と昼間は暑いくらいですねー。
雑草にまみれていたら、案の定蚊に刺されました。
まだまだ虫よけが必要・・・(^^;

そして週末はまた台風襲来とか?!
なんてめまぐるしいお天気でしょう。。

どうぞ、被害が少なくすみますように!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

昨日はとらちゃんの月命日でした。
3カ月経ったんだなあと思うのは、ちーちゃんのお尻の下にはネコこたつ(笑)
そして中には寒がりのもーちゃんがこもっています。

とらちゃん、いままでみたいにもーちゃんと一緒に入ってるかな?

20171027c.jpg

晴れてとってもご機嫌なアイちゃんと♪

むっふー♪♪

清々しさにあふれているまろさんに、お会いできました(笑)
20171026b.jpg
エジプトのスフィンクスみたいじゃろ~?


台風21号もありましたが、朝は晴れてもあっという間に天気がくずれる・・・。そんなこんなで久しぶりのアイちゃん、まろさんなのでした(笑)

-----------------------------
ハロウィン ニャンコス祭2017
昨日、伺ってきました♪


うちの「みー・ちー・もー」の写真も展示していただいてます。
もちろんおなじみのあの猫さんやこの猫さんも(笑)
グッズもあって楽しめます。31日までです。


10月20日(金)〜31日(火)
open:月〜金 13:00〜19:00/土 12:00〜19:00
*日曜日と23日(月)は休廊日です。

ホイマイさんのツイッターでも様子をご覧いただけますー> ‎@hoimaigallery

検診終わって「やれやれ~」なみーちゃん(笑)


「なんなのさー」

台風が過ぎたことだし、「今日は毎月の検診にいこか!」とみーちゃんに声をかけて獣医さんへ。
推定15歳を7月に迎えたみーちゃん、日々ゴキゲンに過ごしていますがヒトで言えば80歳位?やっぱりもうひと手間かけてあげないといけないお年頃なので、月一で通院し検査をして、肝臓の投薬治療をしています。

好物のちくわの欠片に薬を埋め込んで、飲んでいただく作戦は一度失敗したあと復活出来ず・・・。(そりゃそうか・・)
仕方ないので一日一回1錠はちょいとお口を開けてもらって、飲んでもらっています。
また違う作戦で挑戦しちゃうもんね(笑)

そんなこんなで、検査結果はその効果あってか、なんとか現状維持。
一時お薬を中断した先月は、やはり飼い主もずっこけるほど数値が跳ね上がってしまっていたので、もとの状態位には戻ってくれたので一安心しました。

昨日は患者さんのわんにゃんも少なかったので、とらちゃん亡きあとの3にゃん生活の相談もできたし、感謝感謝でございます(笑)

季節の変わり目でねこさん、わんちゃんも体調に気を使いますね。
台風でストレスがかかった子達もいらっしゃったのではないでしょうか。
また週末には次の台風の上陸も予報されていますので心配ですね。
くれぐれも、気をつけてお過ごしください~!!

たくさんある枯葉達が、台風のすごさを語っていますね(^^;

ひなたはやっぱり気持ちいいのにゃ・・・

雨のあとは台風・・・。じつは久しぶりのねこ神さんでした。
冬毛になってきて、もふもふ感が増量していました♪
ちょっと安心(笑)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
11月のイベントメモです

ばんさんの個展
さはれとて 点猫・13
2017年11月2日(木)〜12日(日) ※店休日:8(水)、9(木)
平 日 12:00〜19:00
日・祝 12:00〜18:00
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた 
〒542-0012 大阪市中央区谷町6丁目6-10 →map
 tel(06)6763-3905
※入場無料
※会期中、地下鉄の階段工事のため4番出口は使えません

sahare_dm400.jpg

******************************
野田トモコさんの個展
うちのくろいねこ

開催期間:2017年11月2日(木)〜13日(月)
場所:平岡珈琲店
   大阪市中央区瓦町3−6−11
   地図(Google Map)
営業時間:9:00〜18:00(L.O 17:45)
定休日:火曜日・水曜日

mozukuさん個展DMs

******************************

猫の宴2017
今年のテーマは「猫の職人」

猫の宴 第14回「猫の職人」
【日程】2017年11月2日(木)〜5日(日)
【時間】11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
【場所】喫茶ギャラリー さろん淳平



さろん淳平アクセス
〒606-0826 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501
http://kiyo-j.xii.jp/access.html

スタンプラリー、今年も開催だそう♪
「ぐるっとにゃんこスタンプラリー」通称ぐるにゃんは、猫イベントが開催されているギャラリーを3カ所周ってスタンプを集めるスタンプラリーです。スタンプを全部そろえると豪華猫グッズやアーティストの作品がもらえる抽選に参加できます。

スタンプが置いてあるギャラリーは猫の宴[さろん淳平]の他は下記の2カ所です。
抽選会場はメイン会場[さろん淳平]です。抽選に参加したい方は廻る順番にご注意を!!

--------------------------------------
猫の隠れ家s

桐山暁 / 山田いつか 二人展「猫の隠れ家 Ⅳ
Gallery I
日時:2017.11.1(Wed)~2017.11.5(Sun)
Open : 12:00~17:00
最終日 16:00まで

〒604-0993
京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町671-1
寺町エースビル1F西
Open / 木~月 12:00-17:00(展覧会などにより変更あり)
http://www.eonet.ne.jp/~gallery-i/access.html

——–----------------------------------
ギャラリー幹  
ギャラリー幹s

 「猫と熊猫の宴」  
 11月2日(木)〜11月13日(月) 休み 火・水  
 11:00〜19:00 (最終日は17:00まで)

〒604-8374
京都市中京区上瓦町52-5(京都三条会商店街内)
TEL:075-201-5457
Gallery 幹アクセスー>




******************************

私も参加します~!
ねこ景色通信面s

場所:ホイマイギャラリー
日時:11月17日(金)〜25日(土)
open: 平日 13:00〜19:00/土日 12:00〜19:00
期間中無休・入場無料

大阪市北区西天満4-5-2 老松ビル102
京阪なにわ橋駅より徒歩4分
京阪/地下鉄淀屋橋駅・北浜駅
地下鉄南森町駅・JR大阪天満宮駅より、いずれも徒歩10分
地図ー>

参加メンバー
井上真奈美・片山洋子・曇家みどり・けいちゃん・さとる
竹本哲也・タナカユキ・たるもとまさこ・DEMI・nieco
野田トモコ・八二一・はやしみほこ・プーチンオーナー
まつしたようこ・よしもとあさみ・りょう吉
すごい台風でしたにゃ・・・

超大型といわれていた台風だけあって雨、風ともにものすごくて、とても心配になりました。
一夜あけて、みなさまご無事でしょうか?
いままさに!の方も、これから来るかも!のかたもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

土曜日はまだそこまでではありませんでした。
猫ではなくて秋バラの撮影に行ってました。


20171023b.jpg
こうしてあとから見ると、雨のすじが見えますね・・・
防塵防滴のカメラとレンズよ、ありがとう


20171023c.jpg
雨の日ならではのしっとり感(半分はヤケであった・(笑))

20171023d.jpg
ビニール傘越しに(笑)

20171023e.jpg
↑ やっぱり可憐♪

20171023f.jpg
おとなっぽい色のバラのもステキ(笑)

なにせ雨も結構降っていたし、すでに風もでてきていておは揺れるし、三脚は無しという、なんの修行であろうか・・・という感じでしたが、風景などのお写真を撮られる方のねばり強さを体感させていただきました(^^;
いやー。大変だわ。


ちょっと一休み・・・の猫さん。
器用にお水を飲んでいます(笑)


台風が近づいてきているようですね(^^;
今日はめずらしく撮影会を申し込んでいたんですが、雨ですよねえ・・・
でも雨天決行なのでいってきます!!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
八二先生が審査を担当されています
今日17時までです~!!

いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト2017入選作品展
日時:2017年10月19日(木)~21日(土)
    10:00~19:00(最終日17時迄)

場所:大阪本町ガーデンシティ1Fロビー(地下鉄御堂筋線本町駅7号出口直結)

さくら耳のイメージキャラクターとしてはっちゃんも協力されているどうぶつ基金の写真コンテストの展覧会です
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。

・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定15歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定10歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (推定15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定8歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)