FC2ブログ
クリスマスも終わり、新年に向かってまっしぐらですねー。
今年一年いかがでしたかー?




今年のはじめには↑な、光景をみることができるとは思っていませんでした。
最初はちーちゃんがもーちゃんを指導しているのかと思いましたが、最近はもーちゃんに甘えてるのかも?と思うような時もあり見ていて面白いです。
かと思えば、まーったく関わりたくないようにちーちゃんが2階に、もーちゃんは1階にと別々に過ごしたり。
来年はどんな風に過ごすのかな?


7月26日にはとらちゃんが虹の橋を渡ってしまい、先日12月26日で5カ月が経ちました。
20171228d.jpg

ありがとね。とらちゃん。猫写真展の時もきっとがんばってくれてたんだよね。
来年もうちのねこーずを見守っていてください。ばあやもとらちゃんのことはずーっと忘れませんよ。


みーちゃんが元気でいてくれるのが何より。いちばんうれしいです(笑)
20171228b
昔に比べたら一回り小さくなってなんだかワガママになった気もするけれど、しっかり食べてくれるし体調も良いので来年も元気に過ごしてくれることでしょう。

そしていつもの公園のメンバーにも、ありがとうを!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
押し詰まってきましたので、年内の更新はとりあえず今回で終わりますね。
ねこだらけのブログに今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
ツイッターのほうは、気まぐれにつぶやいてると思いますのでよろしければのぞいてみてください。
寒さ厳しい折ですのでどうぞご自愛くださいませ!

それでは、みなさま良いお年を!




公園に行く前に。踏切からねこさんみっけ(笑)
20171227 (2)

通りかかりのおばちゃんに「撮り鉄なの?」って聞かれました(笑)
おばちゃんにはどうやら猫は見えてなかったようです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
大掃除・・・・。
ちゃちゃっと終わらせたいけど・・・。
なんなのー。この風の強さってばー。

まろさん、来週はもう2018年なんですって!!


忙しいときなので風邪には気をつけてにゃーん・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
アイちゃんが戻られました!の記事にコメントやいいね!などたくさんいただきまして、ありがとうございました。
探し出してくださった皆様にもお気持ち伝わりますように。。。

クリスマスが終わると、新年までがあっという間。あわただしい時でもあります。
風邪やインフルエンザもだいぶ流行っているみたいですね。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませー。

私の風邪はおかげさまですっきりしました(^-^)
ありがとうございます♪
すーっかりで遅れましたがうちの猫達からもメリークリスマス~♪

なんかリボンがおっきくない?

いいのいいの(笑) キミはそのくらいがんばりなさい。いつもやかましいんだから

↓ちーちゃん、クリスマスなんだからー。もう少しスマイルスマイル~♪
20171224b.jpg
ぬりーん
サンタさんの帽子の所にあるのはちーちゃんのヒゲだっけか?

コスはわかいものにまかせてる、みー姐さん(笑)
20171224c.jpg
ごとーさんのクリスマス首輪1点付けがおされのキメ手よね~
なるほどおっしゃるとおりかも。年を重ねるとシンプルが一番てことかしら(笑)

クリスマスどころじゃないー!の、お仕事の方もや受験生の皆さんもがんばってくださいねー!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
アイちゃんのことやらなにやらかにやらですっかり終わってしまいました・・・
「グルッグのクリスマス」結局、搬出にも伺えず・・・申し訳ないですー。

グルッグさんでは、来年2月17日から恒例「ねこ写」の開催があります。
今のところ参加予定です(ですよね~?)・・・(笑)。
そろそろ来年のスケジュール立てないとですね!
ツイートでもupしましたが、本日12/23、ボランティアさんから、「アイちゃん捕獲しました!」とのメールいただきました。
アイちゃん1週間ぶりの降臨(笑)


******************************
捕獲に携わってくださった皆様に心よりお礼申し上げます。
チームワークによる結果、1週間で発見捕獲に繋がったのかと思います。
すばらしい!!

こちらのブログでも色々と呼びかけに応じてくださったり、ツィートにコメントお寄せいただいたりと、多方面の皆様にご心配をおかけいたしました。
「足にけが」とお聞きしていたので、悪化していないか懸念していましたけれどもいつもと変わらない様子。 何よりです。(ほんとだ、痩せてない・・・(笑))

探している時は、この寒空の下、どんなに不安だろう・・・でも諦めない!という気持ちと、もうダメなのかもしれない、もしかしたらもうやさしいおばあちゃんのお宅に保護されて見つからないかもしれないと・・・心はかなりしんどくて。
でも沢山の人の優しさが繋がって、公園に戻って来ています。
どうか、全国の迷子さん達が、無事にお家に戻れますように…。

今回のことで様々なことが勉強になりました。
今後の糧にしていきたいと思います。
ねこ神さんは元気です。良かった良かった・・・・♪♪



アイちゃんが逃走してから5日経ちました。

私はともかく、お忙しい中、時間を割いて捜索してくださっているメールもいただき心強く思っております。
寒い中、また年末の慌ただしい中です。本当にありがとうございます。
寄せてくださっている気持ちはきっとアイちゃんには通じていると私は信じたいです。

私はまず、逃走されたと聞いている付近の路地をまず中心に、そのあと自転車でゆっくり徐々に範囲を広げて注意深く見ることを毎日繰り返しています。
家のこともあるので、探す時間帯は午後2-4時くらいですが、もうすこし早い時間に見に行ったりしています。

でもこうした迷い猫さんは、昼間は茂みに隠れて行動するとしたら夜間なのかも・・・。
付近にお住まいだったり、猫写にいらっしゃる方の中には、お仕事終られてから家に帰る途中の路地をみていただけるだけでも
充分ありがたいです。あわてて捕まえなくても、どんな様子だったかどのあたりだっただけでも大収穫だと思います。

他の方が発信しているツイートやフェイスブックでの拡散希望の記事も拝見していますが、拡散はされていてもなかなか情報は集まらず苦戦しているようです。
年配の方も多い地域に感じているので、なかなかそういったネットの情報に触れるタイミングは少ないと思いますし、私は実際に赴き井戸端会議的に人に伝えて行く方が効果があるのではと思い、ブログ等の記事にはネット上で拡散については強くは希望していません。

そしてアイちゃん以外の猫達の安全、そして常に地道に心配りしてくださっている付近にお住まいの方のご迷惑を考えて特定の地名などは記載しておりませんのでよろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
アイちゃん捜索中です(2017.12.16から行方不明です)
状況説明の記事に飛びますー>
20171221.jpg
アイちゃーん、また遊びましょう!
カリカリを山盛りあげるから、戻っておいでー!!


アイちゃん捜索はや4日目・・・。
近くに居るのか、動いているとしたらかなり遠くに行ってしまったのでは・・と不安もよぎります。。。
近隣へのポスティングや電柱にポスター貼りもしてくれていますが、ボランティアさんの所にも何も情報は来てないそうです。
私も友人がお勤めの動物病院が近くにあるので、待合室に迷い猫のポスターをお願いしたりしていますがこちらも情報は寄せられていません。

毎日まずは近い所から、徐々に行動半径を広げて見ています。。。
路地中心に見ているので顔見知りになった方々も心配顔?

ねえねえ。。そろそろ隠れてないで~。
「アイちゃん」見かけなかった?


「だれにゃ?」


「アイちゃん」っていう三毛猫さんよ。美人さんなの。
20171219b.jpg
え~?しらにゃい~!


そんな事言わずに~。あなた達よりはちょっとお姐さんだけど。
20171219c.jpg
カリカリ持って来てくれたら教えげあげようか~?


と、言ったとか言わなかったとか・・・(^^;。
猫語がわかったらいいのになあ
絶対、何か知ってると思うんだけど。

<猫戻りおまじない>

立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰へり来む

猫が使ってたトイレや食事場に貼っておくと良いそうだから、やっていただこうかしら。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
公園猫アイちゃん捜索中です(2017.12.16から行方不明です)
状況説明の記事に飛びますー>

20171219d
アイちゃんのいない公園はさみしいよ・・・(;;)
はやく帰っておいで~!!
引き続きアイちゃん捜索中です・・・
最初の記事に補足がありますので追記します

2017年12月16日、午前10時頃、いつもの公園のねこ「アイちゃん」が、公園から東へ500メール付近の踏切で、獣医さんへ向かう途中のキャリーバックから逃走し、現在も行方不明です。。。

(ボランティアさんのほうでも、捜索されています。見かけた等の情報をお寄せいただくのはこちらでも結構ですし、公園ボランティアさんをリアルでご存じの方はボランティアさんに直接情報をお知らせいただいても、どちらでもかまいません。こちらにお寄せいただいた情報はボランティアさんにもお知らせして共有いたします。)

アイちゃん・・・メス 約10歳 三毛猫(背中はサビ柄に近いです・茶色が多め)
ぽっちゃりしていて、わりと大柄体型、しっぽはまっすぐ
地域猫ですが耳はカットされていません(避妊手術済み)
人に慣れてはいますが、初対面では警戒すると思います。


追記:首輪はしていません

↓ 以下、ボランティアさんからの情報です
右前足肉球にケガ

慣れない場所でいつもの人慣れしたアイちゃんではないかもしれません。
見けた時に無理に捕まえようとしないでくださいとのことです。

警察・動物管理センターに届出済み
逃走した付近にポスティング


******************************

最近撮影でアイちゃんの特徴がわかるようなものを中心に記事にupしておきます。
前回の記事と合わせてご確認ください。

正面から↓
20171218f.jpg

右側の模様↓
20171218b

左側の模様↓
20171218d

歩いてくる時は眼光鋭いです・・・↓
20171218e.jpg

公園に居た時は知っている人には甘えてきて、膝に乗ってきたりしていました。
おっとりとした性格です↓



わたしも16、17、18日と付近の路地を1時間くらいずつ探してみましたが、わかりませんでした。
丸2日経ち、今朝の冷え込みは今年一番の冷え込みでしたし、早めに見つけてあげたいのですが・・。なかなか厳しいです。。
近くに大きな通りがありますが、夜は交通量も減るので、もしかしたら渡っているかしらと思い、今日はそちら側も見てきたのですけれど・・・。
女子猫で自宅付近の脱走ではないので、近くの茂みや物陰、側溝などに潜んでいるのかと思います。
長丁場になりそうですが、引き続きこちら方面にいらっしゃるご存じよりの方々にはどうぞよろしくお願いいたします。



今日の午後、公園ボランティアさんからメールをいただきました。

2017年12月16日、午前10時頃、いつもの公園のねこ「アイちゃん」が、公園から東へ500メール付近の踏切で、獣医さんへ向かう途中のキャリーバックから逃走し、現在行方不明です。。。

連絡を受けてからこの辺りの路地を1時間位、私も探してみましたが、見つける事はできませんでした。
公園まで戻れない距離ではないかもしれませんが、アイちゃんのテリトリーからは離れているのでどこかに潜んでいてくれるといいのですが。。。近くは交通量も多い道路が複数通っているので心配しています。

ボランティアさんのほうから、捜索依頼など出していただいていると思いますが、こちらのブログをご覧になっている方の中では、お近くの方、猫写でこの辺りに来られる方も多いと思います。アイちゃんを見かけられた方はコメント欄やメールフォームなどでお知らせいただけたらうれしいです。

アイちゃん・・・メス 約10歳 三毛猫(背中はサビ柄に近いです・茶色が多め)
ぽっちゃりしていて、わりと大柄体型、しっぽはまっすぐ
地域猫ですが耳はカットされていません(避妊手術済み)
人に慣れてはいますが、初対面では警戒すると思います。





20170605b




20160705.jpg

みんな心配しています。
早く帰っておいでー!!

見る度に貫禄がついてる「とら丸さん」



そばに来るでもなく、逃げるでもなく。。。
ボスキャラ?


そこは今を去ること約10年前にとらちゃんがいた所なのよ~♪ー>
(前々ブログ2008年6月3日の記事に飛びます(笑) このころのブログは、アイちゃんのお母さんのきなこさんとかまだおこちゃまのアイちゃん画像とかをご覧になれます♪ いやはやー。すごいな10年前かあ~。昨日のことのようだわ(^^;)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

グルッグのクリスマス(参加中です♪)
グルッグクリスマス2017b


2017/12/08-12/23
OPEN / 11:30-19:30 (火曜休み)
最終日は17時まで

12/16と17はワークショップ
12/21はまっくら生音コンサートがあります

大阪市営地下鉄 中央線「大阪港駅」下車 4番出口より徒歩約3分
地図ー>

〒552-0021
大阪市港区築港2-8-29 播磨ビル2F glögg

★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)



(FBは只今更新をしておりません)

★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定16歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定11歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定9歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)