FC2ブログ
ご近所ねこさん、車の下をちゃっかりお邪魔中!?



台風が去っていっても涼しくはならず、暑さはしっかり戻っている南国オオサカです。
さわやかな青空が夏本番ぽい(笑)

大雨と猛暑でふーふー言ってた7月も今日で終わり。
平成最後(今年よく聞くワードですね)の夏もいよいよ8月を迎えます。
後半は良い夏になりますように!!
くろちゃん、薄目で見てるのか、眠いのか・・・(゚∀゚)


月曜ですからね(笑)

-------------------------
じいやの足はすっかりよくなり仕事も復活させていただきはや10日。
こちらも日常が戻ってあたふたしてます。
そんなこと言ってたらもう7月も明日まで。(白目)
8月も暑いのかなあ・・・
動きも見たことのないような謎の台風12号
オオサカはどうやら昨夜のうちに風雨の峠をこえたようですが。。。
まだ油断はならないようです。
どうぞ被害が増えませんように。


いつになく、ねこじゃらしに慎重な面持ちのもーちゃん。
何かにほいますか?


20180729b.jpg
↑ ちーちゃんもタンスの上から警戒パンチ炸裂(^^;

20180729c.jpg
↑数日前のみーちゃん。今年の夏も外に興味しんしんなので、ブラッシングを朝のうちに少しして、家に入ってタオルでふきふき(笑) 毛並みはツヤツヤですよ♪

・・・・そんなのんびり日曜日。
皆様もどうぞ穏やかにお過ごしください~♪


ぴかちゃんがよくするポーズ(笑)


顔をチェーンにすりすり、ぬりぬり、ごしごし、けしけし・・・?

-------------------------
ひさしぶりに雨が降りました。
大雨以来だったような気がしますが。

2週間位続いた酷暑。さすがに決まっていた用件以外は出歩くのも控えていました。
すっかり不義理してしまった所が沢山あるので、少し暑さが引きそうな時にちょっとずつ出向こうと思います


連日暑いので、水筒に氷水を入れて持ち歩いてます。(お水なら自分でもねこにもOKだし)

ねこ神さんやぴかちゃんにお会いした時には「お水」をオススメしています(笑)
おいしい?



・・・美味しそうだねー
20180726b.jpg
さっぱりするわー

・・・と言ったかどうかはわかりませんが、くつろいでくれています。
よかったよかった。

(緊急用にカリカリも準備はしていますが、ごはんの方々はいらっしゃるので私が緊急発動することはほとんどありません。
逆に、お水を飲むには少し離れた「みけみけさんエリア」まで行かないと無いように見えたので、新鮮なお水を差し入れてあげるようにしています。
まろさんエリアは水道があるのでいいのでですけれども・・・。
そして、水を入れてたカップはもちろんお持ち帰りで(笑))


今週末は台風なのでしょうか・・・?
まだ大雨の被害から立ち直っていない地域は避けて通ってくれるといいのですが・・・。
だんだん、蒸し暑い感じがして心配です。
茶白のお母さん、木陰でお昼寝中(笑)
かわいいなあ




木陰で地面、ヒトが歩いてるアスファルトの温度よりひんやりするのでしょうね~♪
こちらのねこさんも宮司さんにお世話されているのは知っているけれど、酷暑の中過ごしやすい所でくつろいでくれているのを見るにつけ、「えらいなあ。がんばって長生きしてね(´∀`*)」と思います。

この暑さ、いったいいつまで続くのでしょうね~(°_°)

容赦ない暑さにゃり・・・・(^^;

まろさん、暑い所は避けて、昼間は過ごしてくれてるのかな・・・。
よほどの用事がなければ一歩でも外にでるのがはばかられるような暑さが続いています。
この写真も夕方7時頃・・・。それでも熱気に包まれている南国オオサカです。
こう暑いとあちこちでねこさん達が「へそ天」で寝ている画像がupされてますね(笑)
かわいいです~。おなかをもふもふしたくなります♪


・・・ということで、我が家で一番ヘソ天率の高いみーちゃんの画像を。

うちのみーちゃんは上半身をきゅっとねじるスタイルです。
寝ながらエクササイズとでも言うのでしょうか・・・(笑)

うーん・・・ウエストシェイプにはあんまり効いてないかもよー?(*´~`*)

暑い暑い夏が来て、思い出すのはやはり去年とらちゃんが旅立ったこと・・・・
26日で一年が経ちます。。。

画像は昨年ではなく2016年の7月27日
まさか1年後に、こんなにふくふくのとらちゃんがいなくなるなんて思いもしませんでした。




今はもーちゃんがとらちゃんみたいに、ずかずかとちーちゃんが気持ちよく寝ているネコベッドに押し行ったりしているのをみていると男子猫は年と共に甘えんぼになるのかな?とか思ったり。

とらちゃんがいなくなって直後は、もーちゃんの夜鳴きがエスカレートしたりして心配していた時もありました。
でも、昼間姐さん猫達や私に甘えるようになって、夜鳴きはだいぶ減ったようにおもいます。

家猫生活のなかでも、変化があってそのことをもーちゃんも受け入れてくれているのだなあと感じています。


20180722b

いててて・・・・

と、なっても本気で怒ることの無かったとらちゃん。
良い茶とら(笑)



一周忌のご案内をいただいたので、今日お参りに行ってきます
20180722c.jpg

今日はとらちゃんの大好きだったじいやはお仕事があるので、わたしだけだからちょっとさみしいかな?

去年と同じくらい(もっとかな)暑いけどみんな元気に過ごしているからね。
これからも見守っていてね。


7月20日ではありますが、今年はとっても暑いので(´∀`*)

暑中お見舞い申し上げます~♪

炎暑酷暑のみぎり、皆様どうぞご自愛をお祈り申し上げます。
大雨で被災されている皆様、お手伝いされている皆様、お身体最優先で。
少しでもはやく普段通りの生活に戻れますように(祈)

そして今日は土用の丑の日、うなぎ食べた~い~(笑)
では、良い週末をヽ(´∀`)ノ
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)



(FBは只今更新をしておりません)

★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定15歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定11歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の14歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定8歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)