FC2ブログ
今週に入って、一層暑さのギアがアップしている南国オオサカです・・・
ねこ神さんも、少し場所を変えて日陰が多い所で過ごしてくれています♪

20190731b
そうは言っても暑いよねーん・・・

こてりん♪とかわいいキメポーズで(笑)

-------------------------
さて、暑いんだからそれに最適なことをしておきましょう!ということで、
もーちゃん部屋で冬場に使っていたもこもこラグを、おふろ場の浴槽で「ばっしゃばっしゃ」と踏み洗いをしました。
洗濯機には入らないので、水を切るのもお風呂場で・・・💦
久しぶりにいい汗をかきました(違)
物干し場も持っていくのも水気を含んでいると重いのなんの・・・(^^;
夕べから干し始め、一昼夜あれば乾くかなあ・・・
ぎらぎら太陽さん、からっからに乾燥をお願いしますよ(笑)

さて、あとは毎年恒例(笑)、ダウンジャケットをお風呂場でふみふみしないと!!
暑さが厳しくなってきました~(゚∀゚)
とら丸さんも、日陰を探してそろーりと過ごしています(笑)

体力温存ですよ・・・

8月はこれからですからね・・・ヽ( ´_`)丿

---------------------
昼間はもちろんエアコンを入れて過ごしますが、夜間は迷いますよねえ・・・
寝ている間も冷房を入れてしまうと、朝が絶望的にだるくなってしまうので
つけないで寝ています。
扇風機はつけてますが、直接風が当たらないように壁に向けて(笑)

それでも残暑が続いたら、そうも言ってられない場合もでてくるのかなあ・・・
今年は暑さが厳しそうですよね・・・💦
まろさん、今日もあっついねー💦


こんな日は木陰でお昼寝に限りますよー♪

と、言ったかどうかはわかりませんが、まろさんも暑さにうんざりしてる模様・・・(゚∀゚)
そうそう、暑いときは無理したらイカンですよ(笑)

------------------
朝からカンカン照りであっついです。
7月も今日を入れてあと3日しかない!!

もう昼間、用事が無いときはテストプリントしたものを、せっせとインデックス用にファイリングしたり、
家の事務仕事したりと春からため込んでしまっていたことをせっせとしていますが、なかなか追いつかない(-∀-)
エアコンを入れていても、暑いんですよねー。

週明けまた気温が高いようなので、ほんとに家の中でも熱中症に注意が必要ですね。
水分&塩分、栄養もきちんと摂って無理は禁物。
くれぐれも気を付けて過ごしましょう・・・♪

あっという間に台風ができて、そして去っていったねー。とら丸さん・・・


被害は大丈夫なのかにゃーん・・・

確かに・・・。雨が多かった地方の方は大丈夫でしたでしょうか。
南国オオサカはそれほど風も強くなく、雨も激しく降ることは少なかったようです。

------------------------------

昨日は、うちの猫たちがお世話になっている動物病院で飼い主さん向けのセミナーがあったので参加してきました。

友人の看護師さんが講師をされて、病気や肥満、老齢になった時共に過ごすにはどういった工夫が必要なのか。
リハビリに長く携わってきた彼女ならではの暖かい目線で語られました。
時にはマッサージの実践や、リハビリ前後のわんちゃんの動画、看護の現場で使用している便利と感じられたグッズなど忖度なく紹介してくださったりとあっという間の2時間でした(*´v`)

リハビリ中のわんちゃん、ねこさんの飼い主さんにとって、気軽に相談でき、アドバイスを受ける場を設けてくださいことは心強いことだなと思いました。

さっそく、帰ってみーちゃんにもマッサージして差し上げましたよ(^∇^)
明日は少し筋トレもしていただこうかしらん・・・(笑)
またこういったセミナーがあれば受講したいです~♪
ぐいっと強気に前に出てくるぴかちゃん(笑)

いいねー。みけ女子はそうでなくっちゃ♪


でも梅雨は明けたから、暑いときは日陰で、まったり過ごしててね(・Д・)ノ
------------------------

・・・そして、今日で我が家のねこ、とらちゃんは天使2歳です(。-_-。)
20190726b

先日3回忌の法要の時にツイッターで少し書きましたが、「もうそんなになるのかな・・・」と、「まだ2年なんだ・・・」の真ん中にいる感じです。

とらちゃんは通院もがんばってくれたし、最後の前の日までお薬も口をぱっかんと開けてごくんとちゃんと飲んでくれたし。
通院の度にたぶん怖くて、キャリーのなかでうんpをちびったりしたけど、ご飯を食べられなくなってあんまり動けなくなってもトイレの粗相は全くなかったし。

人の手を噛んだり、引っかいたりもしない。
爪もうちの猫の中で一番切るのが楽で、
確かシャーっと威嚇されたことも一回もなかったと思います。

歯が痛くて食べられなくなって全部の歯を抜く手術をして術後もとても心配したけれど、みるみる元気になって
あきれるくらい早く回復してくれました。

写真は2011年8月。
迷いながらも家の猫になってもらってひと月が過ぎ、ようやく家での生活が板についてきた頃の写真。

時折ブログやインスタに登場する、同時に引き取ったもーちゃんは今も元気にしてます。
エイズキャリア同士、とても仲もよかったので同室で過ごしてもらっていましたが、
今、自由に家の中を闊歩させているもーちゃんをみていると、家で過ごした6年間、もっと同じようにとらちゃんも過ごさせてあげればよかったなあと。

それだけは、心のどこかに引っかかって、戻せない時間を思いながらため息をついてしまいます。
外での厳しい生活を思えば、保護したことは後悔はありませんが、
してきたことすべてに満足ということは無いのだなあと思います。

最後の半年だけは、比較的自由に過ごしてもらえたのが、心の支えかな・・・。
サンルームがやっぱりあこがれの場所だったようで、自由時間には必ず直行していました。
懐かしいですね。。。

向こうで楽しくしてくれてたらいいな。。。と思います。

ぴかちゃんの動きを察知して、すばやく先回りしてるとら丸さん(;´・ω・)
仲がいいのか。どうなのか(笑)

一番乗り~ん

・・・実はとら丸さんとぴかちゃんは、取っ組み合いしちゃうので気が気でありません💦
とら丸さん、調子に乗りすぎはダメですよ( ̄^ ̄)
---------------------
そんなこんなで近畿地方は梅雨が昨日あけたそうです(=゚ω゚)ノ
うわー。これから35度超えの日々到来!!
ねこさんたちの様子も、気をつけてあげないと。。。
ネコサイズ?の橋の真ん中でまったりしているぴかちゃん。そこはひんやりするのかしら。。
20190724b

しっくりくるのにゃーん・・・


この橋の下は、昔はちょっとした池だったようです。
今は、からっからですけれども。。。。
----------------
昨日の昼間は梅雨は明けたのかしら?というくらいの明るさでしたが・・・。
徐々に夏が近づいてるようです。
そういえば大暑だったんですよねー。

南国オオサカでは今日、明日は「天神祭り」ですね
25日には花火大会もあります。
今年もすんごい人なんだろうなあ・・・(笑)
あくびして気分転換~!!
20190723.jpg

ねこ神さんの豪快あくび(笑)
のどまでみえてますよ♪


-----------------------
ねこここち展のお知らせを頂きました♪
今年は夏の開催だそう!

ねこここちvol.4 ~猫にまつわる写真と陶器~

こいぬまゆみさんヒライマキコさんまつばらちえりさんモリチカコさんの猫好き4名による、猫写真メインのグループ展示です。

会期:2019年8月27日(火)~9月1日(日)
時間:12:00~19:00 (最終日17:00)
会場:喫茶・ギャラリー りんごや
   〒113-0031文京区根津2-22-7
   東京メトロ千代田線 根津駅1番出口より徒歩3分

2019ねこここちDM表
2019ねこここちDM宛名

エレガントなお花の間から、まろさーん(笑)


うーん、このお花はなんていったっけ・・・ヽ( ´_`)丿

----------------------
週末のオオサカ。
うだるような湿気にクラクラしてました。
曇っていても気温もじりじり上がって、この写真を撮っていたら、大汗が~。
雨はそれほどでもなくても台風の影響なんでしょうね(´Д`*)
台風がひどくならないように、お参りしとくのにゃーん


ほんとうに・・・
すこしでもおだやかな週末になりますように・・・

-------------------------
今月の電気代が確定してメールでお知らせがきたので確認したら、前年同月と比較してずいぶんとお安い・・・(笑)
それだけ今年は気温は低めでエアコンも使ってないということですねー。
とはいえ、梅雨があけたらそうもいってられなくなるんだろうなあ(^^;
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定17歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定12歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定10歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (16)
未分類 (1)
みーちゃん(家猫) (37)
ちーちゃん(家猫) (18)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (19)
アイちゃん(地域猫) (62)
まろさん(地域猫) (116)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (51)
ぴかちゃん(地域猫) (45)
のんちゃん(地域猫) (5)
よそのお宅の猫さん (97)
地域ねこ (105)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (8)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (12)
みー&ちー&もー(家猫) (16)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (2)
みけみけさん(地域猫) (34)
とら丸さん(地域猫) (57)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (7)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (3)
オール (11)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (2)
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)