FC2ブログ
もちもちぼでぃで、アピール中のみーこさん(笑)

なーて♪

体型は我が家で言うと「ちーちゃんタイプ♪」

----------------------
ルールはいまいちわかっていないのですが、ラグビーワールドカップが盛り上がってますねー。
日本がロシア、アイルランドに快勝してますます注目を浴びているようです。
公式サイトを見ていたら、11月初めまで試合は続くのですね。
大阪は花園ラグビー場でいくつかの試合がありますが、残念ながら日本チームの試合は組まれていません。
10/3はジョージアとフィジー
10/13がアメリカとトンガ
ちょっと見てみたいような(笑)

世界中のラグビーファンの方は、長い間日本に滞在されるようで宿や電車もあちこちすでにいっぱいなんだとか。
秋のご旅行を予定されている方は急いだほうがよさそうですね♪

そーっと撮ってたけど、手前の子が気が付いてそーっとその場から去ろうとしているところ(笑)


抜き足差し足なのにゃーん♪

---------------------
昨日のみーちゃんの検査は・・・。
尿素窒素がちょっとupしていて正常値オーバー。
でも食べてるフードとかでも微妙に影響あるとかでグレーゾーンなんだとか。

クレアチニンはばっちり正常値キープヽ(´∀`)ノ。
なので、詳細な腎臓の様子がわかる外注検査の結果で今後の方針を決めることになりました。

来週には結果が出るので、それまでお薬(ラプロス)は続行。
昨日は点滴は無しで帰宅しました。

血液検査の前は8時間絶食なので、帰ってきたらみーちゃんはゴハンばくばく。
今朝も猛烈催促で叩き起こされました(^^;

特別に変わったことは起きてませんのでどうぞご安心くださいませー(笑)
夏の間はだれも目にも留めてもらえなかった、ロールケーキトンネル(笑)
少し涼しかったときに、隣に置いていたトンネルベッドでみーちゃんが寝ていたので、マネして?ちーちゃんも入るようになってた。


出来たらこっち向いて顔出してほしかったなあ・・・(笑)
見ていたら、クリーム補給したくなりました♪
---------------------
そんなこんなで、みーちゃん今日で点滴をお休みして1週間経ちましたので、これから検査してきます。
腎臓の数値が落ち着いてるといいのですが。

うーん、まあ元気にはしてくれてお薬もなんとかクリアしていますが、だんだんと療養食も飽きてきちゃったかなあ・・・という雰囲気です(^^;
以前よりは食べるペースが落ちてきてますね。

できたらこの療養食で進めたいのですが、時折以前の市販のパウチもラインナップに入れないとかな。。。
まだまだこれから、先生と相談しながら様子を見て、治療を進めていきたいと思います

まろさんの「肉球チラ見せ座り♪」
も~。。。カワユス(* ´ ▽ ` *)



そんなに嬉しそうに~


そりゃ、可愛いものo(^▽^)o

-------------------
秋の何か花粉でしょうか・・・
昨日あたりから、目がゴロゴロしてるんですけれども・・・( ̄^ ̄)ゞ
なんですかねえ・・・
PM2.5かな・・?
近くにとら丸さんがくると、ぴかちゃんは警戒態勢に・・・

うっとおしいのが顔に出ちゃうのにゃーん・・・

・・・ぴかちゃん。そこはひとつオトナの対応でお願いしますよ(笑)

-----------------
毎年恒例の猫のお店
水木はお休みなので今日明日は定休ですよ。

初日に伺っているけれど、また追加の商品などがあるかも(笑)
肉球写真もきっと増えてますね!
2度3度と伺いたくなります~!

★猫雑貨のイベント「猫のお店

nekomise2019_600.jpg
nekomise2019_600ura.jpg

9月13日(金)~10月6日(日) 
水木9/30(月)休、
12~19時(日祝は18時まで)

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪市中央区谷町6-6-10

鳥居に登ったりしていない(笑)、すっきり、シンプルなとら丸さん

何かに集中してるっぽい・・・?

秋分の日も過ぎて、6時過ぎるとあっという間に暗くなります
公園の子供たちもおうちに帰るのが早くなりました。

---------------------
野田トモコさんの『TAIWAN好猫4』はいよいよ今日の19時まで!
TaiwanHaomao4-DM-omote.jpg


ホイマイギャラリー
場所:大阪府大阪市北区西天満4丁目5−2

入場料:無料
階段で待っててくれたみーこさん(笑)

なーん・・・

みーこさん、なんとなく目が四角っぽい・・・(笑)
体はもちもちなんだけどね・・・
(みーこさんのカテゴリを増やしました)

---------------------
みーちゃんがひとまず回復してくれたので、この連休はそばでいたわりの言葉をなるべくかけてあげよう・・・と思っていたら、逆に猫のそばにいると眠くなる・・・というパワーにやられてしまい(笑) 昼寝ばっかりしてたような(^^;
台風のせいもあるのかなあ・・・。すっかりまったりしてしまいました・・・。
新しいライバル?クロねこさんにミンチ切られるまろさん・・・(^^;


クロねこさんは飼い猫さんかな・・・
首輪をつけたつやつやさん。
ケンカはしないでくださいよ~(゚∀゚)

---------------------
みーちゃんの全力応援しているうちに台風がまた接近しているのですね(^^;
しかも大型とか。
連休ですが十分気を付けてお過ごしください~!
先日の続きです。
鳥居に登頂を果たした「とら丸隊員」(笑)
清々しい表情です♪

やったのにゃーん・・・

-------------------
今週はみーちゃんの通院日誌みたいになってしまいすみません。
引き続き、今日も検査の結果のことになります。

血液検査の結果などをすこし。
みーちゃんの通院・投薬。そして日々の毛艶とか表情とか食欲・排泄の様子。
今週は「みーちゃん全力応援週間」となりました(笑)
手ごたえは先日の記事の通り感じていたので大丈夫かな・・・と書きましたが、今日の結果はその予想通り
腎不全を示す尿素窒素・クレアチニンともに正常値に戻りました!!

といったところですが、まだ安定しているのか様子を見る必要があって、とりあえず来週まで1週間点滴をせず、お薬と療養食で大丈夫なのか。
そこで大丈夫ならば、今度は点滴もお薬もなくても療養食だけでこの体調を維持できるのか。(この間は1か月くらいかけて様子見)
段階を踏んで確認します。

色々とご心配をおかけしました。
何とかひと山は超えて、来ましたのでご報告させていただきますね。
通院から帰って「うなうな」と文句を言いながらもゴハンを食べ、すこしもちもちした体を寄せて甘えたモードで元気にしていますのでどうぞご安心ください♪

また来週、ちらほら通院状況など書いていると思いますがお付き合いくださいませね(^∇^)
では、みなさまよい週末&連休を!


今朝のみーちゃんともーちゃん。
ひんやりした朝だったので、朝日を浴びに猫たちがわらわらとやってきます(笑)

ぎうぎう~

もーちゃん。目つき悪・・・(ぼそ・・)

--------------------------

すみません。また診察の備忘録です。
んー。そういうことはあんまり・・・という方はどうぞスルーしてくださいね。

先週の水曜日(11日)。
エコー検査で右腎臓に水らしきものが溜まっていると診断されて、
その日のうちに造影剤の検査を受け、右側の腎臓は血流がすでに止まっていると診断されたみーちゃんですが。

動きが止まっているとはいえ、何らかの事情でそのまま右腎臓に水が溜まり続け、そして何らかの事情で尿道が詰まっていて、膀胱へと流れて行かなかったら破裂してしまいます。
なので、点滴は続け、フードもそうした流れをよくするものを摂るようにし、13日からは左の腎臓を守るため新たなお薬が処方されした。

幸いその療養食フードも食べてくれて、お薬もそこに混ぜてみたらば、きちんと容量用法のとおりに飲んでくれました。
そして、ほぼ1日おきの点滴。。。

そうしたことを始めて3日目くらいの今週初め位から、尿の量が増え、いつものみーちゃんの量と認識していた量に戻ってきたと感じていました。
(毎回は調べませんが、みーちゃんだけが使用した時にシステムトイレに敷いていたトイレシートをビニールに回収し、一枚のシートとビニール袋の重さを引き算して何グラムか図ります。gイコールccなのでそれでみーちゃんの大体の尿の量がわかります。)

そんなこんなで昨日、診察でエコー検査をしていただいた結果、右腎臓に溜まっていた謎の水はなくなっていました!!
点滴やフードを変えたことで何らかの詰まりが解消されて、尿として排出されて腎臓の血流が戻ってきたかもしれないですね。とのこと。
(ということは、腎不全というよりはやっぱり尿道あたりの何らかの詰まりが原因だったのかー?)

今後ですが。

次の診察で、血液検査をして結果を再度確認することになりました。
結果が改善されていることを願っています。

お薬や療養食は継続だと思うけれど、それはみーちゃんにとってはそれほどの負担ではなさそうです。
(ほんとに美味しそうに食べてる(笑))

点滴についてはそれ自体はそれほどいやそうでもなくて、まったりと温泉につかってるような面持ちで気持ちよさそうなんですが、
自転車に数分とはいえ揺られて、今は予約優先してくれるので待ち時間は減りましたがやっぱり知らないワンちゃんの大声を聴くのは苦手みたい・・・(^^;
せめて回数が減るといいなあ・・(祈)。









★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定17歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定12歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定10歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (16)
未分類 (1)
みーちゃん(家猫) (37)
ちーちゃん(家猫) (18)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (19)
アイちゃん(地域猫) (62)
まろさん(地域猫) (116)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (51)
ぴかちゃん(地域猫) (45)
のんちゃん(地域猫) (5)
よそのお宅の猫さん (97)
地域ねこ (105)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (8)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (12)
みー&ちー&もー(家猫) (16)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (2)
みけみけさん(地域猫) (34)
とら丸さん(地域猫) (57)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (7)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (3)
オール (11)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (2)
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)