FC2ブログ
今年もあと数時間。
みなさまも、新年を迎える準備でお忙しいことと思います。

20191231c
そんな中、見に来てくださりありがとうにゃーん・・・

10日くらい前のまろっち(笑)
今日も公園に行ってみたけど姿は見えず・・・
おばちゃんちで、おこたで紅白かな(笑)
20191231d
今年もありがとにゃーん・・・

うちのねこずもおかげさまで無事に年を越せそうです。
みーちゃんもこの食欲があれば、きっと3キロ復活も夢でないはず(笑)
20191231.jpg
来年もがっつり行くにゃーん・・・


もーちゃんも年末は抜歯がんばりました。
ちーちゃんも安定の元気で過ごせて良かったね。
そんな令和元年も暮れますね~
20191231b
ち: も:令和2年もよろしくにゃーん・・・

年末はインフルエンザにかかったりで、あっという間に大晦日になってしまい、なんだか新年を迎える雰囲気は皆無なのですが、
明日は初詣に行こうかと(笑)

どうぞ、皆様も良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました~ヾ(・∀・)ノ

2019年も元気に過ごしてくれました♪
ねこ神さん、偉かったね・・・

20191230b.jpg
だってねこ神さんだからー♪

慎重派で賢いねこ神さん。
いろんな方がかわるがわるお世話に来てくださっているようです。
ぐいぐいと人懐っこいとら丸さんは男性ファンが多いのですが、控えめなねこ神さんは女性のファンが多いようです。
来年も元気でいてね(* ´ ▽ ` *)



-------------------
年末押し詰まってますねー。
朝は雨。昼間はどんより曇り空の南国オオサカでしたが、暖かいのでありがたいです。
ここまできたら、もう「どーん」と過ごしましょう(笑)
いつもの神社さんも、お正月の準備が始まってきています(笑)
紫の幕も設えられました。
ねこ神さんはマイペース、屋根の上に昇って、爪とぎ中です。

ばりょばりょばりょーん

こわさんでねー💦

--------------------
昨日のみーちゃんの健康診断は、おかげさまで無事に終わっています。
血液検査の結果は良好で一安心なのですが、ここ数日ゴハンを食べる時に限り、くしゃみをするようになり、それがうっとおしいのか、食べる量が減り気味でした。
そのせいかわかりませんが、体重が減っていて、2.7キロ(゜-゜)
12月入ったときは3キロ前後で推移していたので、何か原因があるのかしら・・・と飼い主も獣医さんも頭をひねることに・・・。
「寒いとそれだけで、代謝を維持しようとして体重が落ちる子はいますよ・・・。結果は悪くないので、大丈夫。」とのこと。

点鼻の抗生剤は処方していただいたので、くしゃみが続くようなら、それを付けて様子見になりました。
昨日、帰宅してからはくしゃみはおさまっているので今のところは使っていませんが・・・。
ちーちゃんと同じくらい4キロ超えしていた若いころを思い出すと、正直ちょっと切ないです(´・_・`)
元気は元気なので、暖かくなったら体重も戻るかな。
なるべく暖かくしてあげて、負担のないようにしてあげようと思います。

押し詰まってお忙しく過ごされている皆様も多いと思います。
体調整えて、ご一緒の猫さんたちと暖かくしてお過ごしくださいね。


あいかわらず、みーちゃんがくつろいでいるところに、おじゃま虫するもーちゃん。
みーちゃん、耐えてます・・・( ´艸`)

大人の対応ですにゃーん・・・


・・・そんなみーちゃんは、今年最後の検診に行ってきます。
なんともないといいなあ・・・

--------------
とうとう28日まで来てしまいましたー。
今日を入れなかったら、今年もあと3日ですってよ(笑)
今年はぴかちゃんが、だいぶ心許してくれるようになったと思う(笑)
ねこパンチはいただきますけれども(^^;

正面から撮らせてあげるにゃーん・・・

毎日、元気にしていてくれてありがとう。ぴかちゃん。

****************
うわあああ。。。年賀状が大ピンチ(;'∀')
今年は寒い日が少ないというけれど、朝晩は寒いよね。。。
みけみけさん(笑)

シマシマにゃーん・・・

クリスマスも終わっていよいよ年末感が・・・(^^;

********************
ご夫妻での長年の思いがつながって、すてきな2人展となって開催されています。
今日の14時迄ですが、お近くの方はぜひ!

HIKO YOKO 写真展 「夫婦二人三脚/猫・猿撮影行」
会期:2019年12月20日(金)~12月26日(木)
  午前10時~午後7時(最終日は午後2時まで・入館終了10分前まで)
会場:富士フイルムフォトサロン大阪 スペース2
〒541-0053 大阪市中央区本町2-5-7
メットライフ本町スクエア1F (旧 大阪丸紅ビル)
TEL 06-6205-8000
<アクセス>
 地下鉄御堂筋線「本町」駅下車 3番出口から本町通りに沿って 東へ約5分
 地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅下車 17番出口から本町通りに沿って 西へ約3分
ひげ×ひげでご挨拶(笑)
シャムネコさん、喧嘩でなくて良かった♪


クリスマスだし、笑顔であいさつにゃーん

*************************
今日はこちら↓へ伺おうと思います♪

HIKO YOKO 写真展 「夫婦二人三脚/猫・猿撮影行」
会期:2019年12月20日(金)~12月26日(木)
  午前10時~午後7時(最終日は午後2時まで・入館終了10分前まで)
会場:富士フイルムフォトサロン大阪 スペース2
〒541-0053 大阪市中央区本町2-5-7
メットライフ本町スクエア1F (旧 大阪丸紅ビル)
TEL 06-6205-8000
<アクセス>
 地下鉄御堂筋線「本町」駅下車 3番出口から本町通りに沿って 東へ約5分
 地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅下車 17番出口から本町通りに沿って 西へ約3分
気が付けば12月24日!
クリスマス・イブですよ?
もーちゃん!!
20191224c

ぐーすか・・・

くろねこさんのおもちゃが起こしに来ても気にしなーい(笑)

***********

がばっ!と身を乗り出すみーちゃんは、ゴハンの時のお決まりポーズ♪

20191224d
はやくっ!!
待ちきれニャーい・・・

はいはい♪ただいまユリナリーをお持ちしますよ。ボナペティ♪♪

*****************
ちーちゃん、一足先に年賀状に協力してくれるかな?

ねずみさんのおもちゃと格闘中・・・?
20191224.jpg
もっふもふ~~ん♪

ねずみさん、暖かそうね(笑)

昨年の今頃は、何が原因かわからないまま首が痛くて、そのまま年末に突入していました。
今年はインフルエンザにかかったものの何とか回復できて、穏やかにクリスマスを迎えることができました。

皆様もどうぞよいクリスマスをお過ごしくださいね!
メリー・クリスマス!!

インフルエンザのため、長らく更新滞り失礼しました(。-_-。)
気が付けばクリスマス直前ですね♪

(熱が下がりようやく外に出られるようになった20日に撮影)

復活できて良かったにゃーん・・・


-----------------
インフルエンザの予防接種を受けてたし、38度7分というので風邪かしら・・・
と思っていたけれど、腰や関節がものすごく痛かったのでもしや・・・?と思って病院にいったらビンゴですよ(^^;
予防接種をうけていたからまだ軽めで済んだともいえるのでしょうか・・・

しかし、2回目だわ。
ワクチンうけてるのに、インフルエンザになってしまったということ・・・。
やっぱり結構あるんでしょうかねえ・・・

取り急ぎのお知らせ
こちらのブログをスマホモードでご覧の皆様には、今週全然更新されないのはなぜ?と思われている方もおいでになるかもしれません。

ツイッターをされている方や、こちらのブログをPCモードで見られている方はサイドバーでツイートの内容が見ることができてご存じでらっしゃると思いますが、ただいまブログオーナーはインフルエンザ(A型)に罹患中です。
熱は下がりつつありますが、タミフルを服用して治療中です。

猫写真ブログ更新は来週月曜ごろを予定しております。
コメント返信、メール対応も遅れますのでよろしくお願いいたします。
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定17歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定12歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定10歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (17)
未分類 (1)
みーちゃん(家猫) (37)
ちーちゃん(家猫) (20)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (23)
アイちゃん(地域猫) (63)
まろさん(地域猫) (124)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (56)
ぴかちゃん(地域猫) (51)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (106)
地域ねこ (116)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (18)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (2)
みけみけさん(地域猫) (38)
とら丸さん(地域猫) (66)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (8)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (3)
オール (12)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (3)
外猫さん (5)
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)