FC2ブログ
「うな~ぁ」と声をかけられて、振り返ったら、夕陽に照らされたぴかちゃんが♪

なあなあ~♪

ここ数日、寒そうよ。
ぴかちゃんも、暖かいところで過ごしていてね♪

--------------------
昨日は、風も冷たくて真冬のような寒さに逆戻り(^^;
人も暖かくして過ごしましょう・・・
ころりーん・・・からの、とら丸さんの「肉球4つ見せ」(笑)

大サービスなのにゃーん・・・

------------------
新型コロナウィルスの影響からたくさんのイベントが中止や延期になってきていますね・・・
主催の方々には苦渋の決断ですよね・・・・
私たちにできることは、必要最低限の予防に努め、冷静に行動するように努めることでしょうか。。。。
はやく状況が収束に向かいますように・・・
久々にお会いするみーこさん。
この方もぼでぃは、まん丸です( ´艸`)

でも眼は四角いよねーって言いたいんでしょ~?

あ、バレてた( ^ω^)・・・

20200226b
こう見えて、ゴキゲンさんなのですー♪

今年になって初めてお会いした気がする「みーこさん」
お元気そうで良かったヽ(´∀`)ノ

-------------
あれこれと考える今日この頃。
その後の作業を考えると2週間くらいがリミット・・・(°_°)






ねこバッグをぴょんぴょんしてくれたまろっち(笑)

いくでいくで~♪


連休明けです。
みなさまも軽やかに~♪

-------------------
猫の日連休(?)明けで、虚脱感・・・(笑)
さあ、来週はもう3月です~!!
早い~ヾ(・∀・)ノ
とても残念なお知らせをしなければなりません。
2017年「ねこ景色」のDMキャットをつとめてくれた「みけみけ」さんが、今年2月3日に虹の橋を渡っていったそうです。
(おととい、ご住職からお聞きしました)


ねこ景色のDM↓
写真講座で出会ったみなさんとのグループ展でした
ねこ景色通信面s

まろさんエリアでもなく、ねこ神さんのいる神社エリアとも違うところで2016年秋頃から見かけることが多くなってきたと記憶しています。
この写真↓は2017年のお正月頃だったかと。
人を見て逃げるでもなく、それほど近くまで来てくれるわけでもなく。(ようはツンデレ(笑))
よく塀の上にいる「みけみけ」さんを下から、首が痛くなりながら撮影していました。


20170201.jpg

もっちもっちで、おひげがゴージャス。鼻の頭が黒光りしてる三毛猫さんっていうイメージ。


↓ 2017年に入ってからは、よく見かけるようになり、夏くらいになると私とわかると意外なところから駆け寄って
降りてきてくれるようになりました。
20170803.jpg


当時から口元とか被毛からそれなりに年齢を重ねている雰囲気はありましたが、足取りはいつもしっかりしていましたし、人なっこく散歩に来ている方のお膝でくつろいでいる姿はとてもほっこりとさせてもらっていました。。。

↓昨年の暮れ お寺の銀杏の木が前年の台風から復活しているのを発見して、
思わずみけみけさんに声をかけたら「こう?」って感じでポーズしてくれました。

20191121.jpg

まだまだ会えると思っていました(涙)
さみしいな・・・・

↓これは今年の初めに記事にしてアップしましたが、昨年の12/23に撮影したもの。
みけみけさんを撮影した最後の写真になりました。
20200106.jpg

この時が最後になるなんて思いもしてなかったよ。みけみけさん。
でも、最後ご住職についていていただいて良かったね。
きっと虹の橋までまっすぐ行けたかな・・・

地域ねこさんではありましたが、お寺の方やボランティアさんにも手厚く見てもらって、
そしてみけみけさんはそれに答えるように、
毎日通りかかる人々を見守りながら過ごしていてくれてたのかなと感じます。

急なお別れでさみしいけれど、みけみけさんはあたえられた猫生を生き切ってくれたと信じています。
出会ってから今まで、本当にありがとう。
またね・・・・

気が付けば今日は令和2年 西暦も2020年 2月22日で猫の日
なんだか特別な猫の日って気がしますね。


先日のインスタの画像↓

お天気よい時はだいたいこんな感じ(笑)

さて、久しぶりに我が家の猫たちのことなど・・・
最年長のみーちゃん。
17歳と半年が過ぎ18歳に向って邁進しています(=∀=)
20200222b
もちろん、寝ていることが多いのですけれども(笑)

昨年の9月に急性腎不全になり、与えられた時間を示す時計がうっすらと見えた気がしました。
20200222c
みーちゃんの持つ生命力がそうさせたのだと思いますが、そこからの奇跡的な回復をしました。
その後の療養食が好みであったこともあって、腎臓や肝臓は数値的には安定しています。

冬の寒い時は、普通の生活をしても代謝が大きいので痩せる猫さんも多いのだそう。
みーちゃんもこの冬は2.6キロまで下がりました。
(今朝は2.8キロまで戻っていました)

食欲は相変わらず旺盛なので↓まだまだ、そばにいる気満々でいてくれてるのだと思います(笑)
20200222d
若い時に比べほっそりして、んー・・・何かに似ていると最近よく思うのですが・・・。
「そうか!イリオモテヤマネコ!!」
ゴハンに対するみなぎる執着力?は野性味さえ感じられ、その野性味がイリオモテヤマネコ感が倍増されているのではないかと、
飼い主は思っています。

今はおうちで生活している猫たちは20歳を迎えることも随分と多くなりました。
でも、やっぱり15歳を過ぎて一緒にいられる時間は尊くて愛しいものです。
どんなに容貌かわろうとも(トイレを失敗しようとも(笑))・・・です。
いくつになっても、目が離せないみーちゃん(笑)
これからもよろしくね♪

さて、次女猫「ちーちゃん」
先日13歳になりました(推定)
家に来た頃はどうなることかと思うくらいやんちゃで、悪さしないみーちゃんしか知らない私は「えー・・」という感じでしたが、だんだん「猫というものはこういうものではないかと・・・」と思うようになりました。
ということは、私にとってちーちゃんは猫の先生なのかも(笑)

20200222e.jpg
そんなちーちゃんも年が明けてたぶん13歳になり、以前に比べてやっぱり寝ている時間は長くなったように思います。

マイペースで普段は2階にいて、気が向いたときにサンルームにいたり・・・
よく食べよく寝て元気にいてくれるので、本当に手がかかりません(笑)

20200222f
何ごちゃごちゃ言ってんのー?
いや、ちーちゃんは手がかからないイイコだなーって。(笑)

クールに見えて、結構甘えてきます。
でも、ベタベタするのはキライ。女子猫の鏡です(笑)
この調子でこれからもお願いしますよ・・・


さて、末っ子もーちゃん。
気が付けば11歳(こちらも推定ですが)
相変わらず、寒がり、見境のない甘えんぼ、空気は読まない男子です(笑)
20200222g

・・・とはいえ、この冬は「大腸炎」になってしまい、いまだ治療中。
お腹がゆるいだけでなく、少し血が混じるのですよね・・・
お腹の中で菌が戦っている状況なんでしょうねー。
また様子をみて、先生に相談せねば。
お世話する立場としては、実はとても気を遣うし大変な状況なのですが、
本ねこは、いたって元気も食欲もあるので、それを見ていると頑張る気力を維持するモチベーションにはなっているのですが。
なかなかですよ・・・・(--;

20200222h

君ねー・・・。それはみーちゃんでとらちゃんではないの・・・。
やっぱり、ねこ同士で引っ付いて寝るのが好きみたいです。

でも不思議なのですが、夜自由にしてから1年以上たちますが、冬でも人の寝床にはやってきません。
あくまで猫がすきなもーちゃんです。

一緒に過ごして随分と時間が経ちましたが、まだまだ知らないことびっくりすることたくさんあります。
きっと猫と一緒に過ごしている方、そうでない方も折に触れて同じように感じていて、これだけの盛り上がりがあるのでしょうね~。


猫の日おめでとう。いつもありがとう。
世界中の猫たちが幸せになりますように。

---------------------------
私もよく聞くFM802/FM COCOLOですが黒ねこ意匠さんとコラボレーション展をされます。
evt_detail_1578.jpg


 「BLACK CAT ROBIN」展 詳細がこちらー>(FMcocoloのページに飛びます)

オープン:2/22, 23, 24, 28, 29, 3/1, 6, 7, 8
※3/1(日)の13:00〜15:00はイベント中のため、展示の一部がご覧いただけません。予めご了承ください。とのこと。
OPEN:13:00〜19:00

場所:THE STORIES

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-7-13 NAKAZAKI O HIGHTS
MAP:

アクセス:大阪メトロ谷町線「中崎町駅」4番出口 徒歩3分




まろさんは~?と思ったら・・・
おむすびのように転がって遊んでいました(笑)


おむすびなのにゃーん

あっという間の金曜日!!
明日は猫の日♪
もうひと頑張りで、連休ですね(笑)
-------------------
昨日からは奈良のあんず舎さんで牧野治子さんのイラスト展が始まっています~!

牧野治子作品展
「あったかいうちにどうぞ」
info_20200220.jpg

開催場所:あんず舎
〒630-8301
奈良市高畑町 1237-7
TEL: 0742-23-1706
期間:2020年2月20日(金)~24日(月・祝)
11:00~18:00(会期中無休)
牧野さんのインスター>
営業時間
11:00 – 18:00
人の気配にも敏感に反応するとら丸さん♪


風の音も聞くにゃりよ・・・

おっとりしているとら丸さんですが、やはり気配には敏感です。

-----------------------
こちらも早く行きたーい(笑)

にゃんぱく〜ねこの万博〜in大丸梅田店
2020年2月16日(日)〜24日(月・振替休日)
午前10時~午後8時(入場は閉館の30分前まで)
※最終日は午後6時閉場(入場は午後5時30分まで)

★入場料が必要です
     一般 600円(前売り券 500円)
     中高生 400円(前売り券 300円)
     小学生以下無料
★大丸梅田店15階 大丸ミュージアム
きゅうちゃんのお写真で八二先生も参加されているそう♪
肉球チラ見せサービス♪


毛づくろいと肉球見せ。同時にできるのにゃーん・・・

体が柔らかくてうらやましい~(笑)

---------------------
もーちゃんのお薬に四苦八苦。
朝晩、2種類を飲んでもううために、わーきゃー言ってます。
なんとか飲んでもらっていますが、
体調はまだ一進一退といったところです・・・。

これから週後半はまた暖かい日が続きそうな南国オオサカ。
本格的に暖かくなってほしいですね。
むちむちぼでぃのとら丸さん。
その木は爪とぎだけに使っていると思っていたら・・・・

いぇーい・・・

って言ってるような、ゴキゲンな表情(笑)
木登り出来るんだね~。

--------------------------
我が家のもーちゃんですが、昨日の通院のおかげで下痢の症状はストップしました・・・。
良かった・・・
トイレ以外のところにも粗相が始まっていたので、相当気分悪かったんでしょうねぇ・・・

みーちーにも感染するような病気ではなかったことも安心しました。
抗生剤の注射は2週間効くとのことなので、その間に腸内整うといいな・・・
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (17)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (39)
ちーちゃん(家猫) (23)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (146)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (62)
ぴかちゃん(地域猫) (63)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (122)
地域ねこ (126)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (84)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (5)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)