FC2ブログ
耳カットされてるけれど、ほぼ美容室のネコさん(笑)
こちらもウォーキング&買い物途中でお目にかかれる猫さん。


茶白さんは女子ねこさん。モチモチ体型でかわいいのです。
会えると嬉しい(笑)

------------
みーちゃんタイム(笑)
3年前、2017年3月のまん丸になって寝ているみーちゃん。
20200429b
このころはまだまん丸な体型だったんだなあ・・・。

-------------
そして、今朝9時頃のちーちゃんともーちゃん。

今朝のもーちゃんは、私が起きるまで珍しくどっかりと一緒に布団の上にいてそのまま寝てるのかとおもったら・・・。
私が起きて寒かったのか、ちーちゃんの入っていた猫ベットにあとからもーちゃんが潜り込んだと思われ・・・(^^;
20200429c
気が付いたら、サンルームでこんなことに↑なっていました(笑)

なんだ。
いつの間にか仲良くなってたのね・・・(笑)



ウォーキングしていた途中で見かけた、猫さん2名・・・(=∀=)


壁になじんでいて、うっかり通り過ぎそうに・・・(笑)

--------------
色々あっても、GWはやってきますね(笑)
去年の今頃はまさかこんな風に過ごしているとは想像もしていませんでした(^^;

ホームステイならぬ、「ステイホーム週間」となっていますが、油断せずに・・・でもゆるゆると今を頑張りたいと思います。

週の後半はかなり気温も上がりそう。
そろそろ、断捨離かねて衣替えをしないと。。

リアルなドラッグストア店舗では手に入らないマスク。
ネットストアやシャー〇さんの抽選に応募しようとパソコンからアクセスしても、応募のフォームにたどり着くのも一苦労。
たどり着けたら完売だったり、応募しようとトライするもエラーばかり・・・(--;
はぁぁ~
やっぱり、家にあるガーゼや布で遅ればせながら手作りするのがよさそうですね・・・(´・_・`)

------------
さて、去年の今頃のみーちゃん。
藤娘(笑)
20200427b

そしてつつじの花とみーちゃん。
20200427d

--------------------
去年のとら丸さん
20200427c

今年の4月は子供たちが学校がお休みで、その分公園は人が多くて、とら丸さんは怖がってここまでは来てくれませんでした。。
来年、この季節になったらゆっくり遊ぼうね



多肉植物いっぱいのおうち訪問?
まろさん、気持ちよさそうですね(笑)
20200425d

GWですね・・・・
今年はいつもと違う緊張感が漂ってますが、今が踏ん張りどころですね。

踏ん張りどころと言えば・・・・。
我が家のもーちゃんも通院と体調維持をがんばっています。
もとに戻ることはもう難しいけれど、なんとか一緒にできることを手助けしてあげて1日でも長く楽しい日を過ごさせてあげたいと思っています。。。

---------------------
さて、今日は2014年の今頃のみーちゃん。
12歳くらい。
20200425.jpg
ソファーでまったり。おなかもっちり。

20200425c
春になると、庭にでたいみーちゃん。
後ろからみるとなんとなく足は短めで(笑)、かわいかったなあ・・・・(´pωq`)

--------------------
そして久々にそのころの公園で、たすけさん。
20200425b
エンドレスで遊んでくれていました。
懐かしい・・・


みーちゃんが旅立って、今日で1か月経ちました。

なんだかますます新型コロナウィルスの感染が広がりを見せ、収束の予想もつかない日々ですね・・・。

時間はあるのに遠くに行けないストレスはあるものの、基本的に家で過ごすことがさほど苦にならない私は、わりとあっさりこの空気感になじんでいるようにも感じます。

それはきっと、みーちゃんを1カ月前にお空に返してあげたり、もーちゃんとともに一緒に病に向き合ったりしなければならなかった・・・そんな現実があったからかもしれません。

今までの価値観のようなものを考える転換の時間になっているような気もします。
時間はある・・・。考えてみたらとても贅沢なこと(笑)
電気もガスも家もちゃんとあるわけで・・・、なんだかそれってすごいことで、十分な気がしてきます。

気になっていたけれど、手が回らなかったこと、興味があったことを思い切って初めてみたりして。
また気が付いていなかったことも、改めて大事なことと気がつかされているような。。。
反対に、この病が収束した時、今までのありと溢れていたものが、本当に必要なものと思うのかしら・・・。
そんなことも、考えたりしています。
みなさんはいかがですか・・・(。-_-。)

-------------------------

2012年6月のみーちゃんです。


サンルームはうちの猫たちはみんな大好きなのですが、みーちゃんも若い時から、晩年までよく過ごしていました。
今もサンルームで熟睡しているのでは・・・。もう少ししたらキッチンのほうに来てくれるような気がしてしまいます。
そしてふとさみしくなってしまうのですけれども・・・

20200420b
このころは、まだ歯が立派にあったのね(笑)

-----

同じころ、ちーちゃんはまだまだやんちゃ盛り♪
20200420d

-----

とらちゃん、もーちゃんも家猫生活1年が経った頃でした。
もーちゃんも若いなあ・・・
20200420c

-----

ついでにアイちゃんも(笑)
20200420e.jpg
ひゃー。若い!かわいい!!


・・・・・今日は過去写真ばかりになってしまいましたー
すみませーん(*´~`*)


ようやく昼間が20度くらいになって、午後は塀の上でうつらうつらする陽気になったね、まろさん(笑)
20200417b
今日は眠いから、降りないのにゃーん・・・

はいはい。また今度ね(笑)

------------------------
最近、じいやも仕事がアレで(^^;ずっと在宅なのですよ(笑)
めんどくさがりだけれど、さすがに運動不足に危機感を感じたらしく、2人でウォーキングするようになりました。
20200417.jpg
と言っても気合を最初から入れると続かないので、それほどスピードはださずに人が多くないところを選びながらゆっくり片道30分くらいをかけて歩いています。
この辺りは「オオサカ夏の陣」で真田幸村が陣を張っていた場所(笑)
さくら、ひらひら舞い落ちて揺れる~♪

それにしてもこの辺りはそれほど人は多くなかったのですが、数日前に訪れた公園は戸越銀座並みの人出でびっくりしました。
(自分たちもまんまとその中の人となってしまったわけですが・・・(^^;) 
その時になるべくなんてことのない所を選びながら歩かないといけないなあと思いました。
スーパーでの買い物やウォーキング。時節柄、屋外とは言え、密集しがち。案外気を付けないといけませんね。。。)

--------------------------
今日のみーちゃんタイムは2006年2月のファイルから
推定3歳半といったところでしょうか・・・

キャットタワーの上にあんかを置いているとよく登って外をみていました。
20200417c
こんなに、ふかふかボディだったんだなあ・・・(=∀=)


あんまり箱に入って遊んでいた記憶がなかったんですが、やっぱりみーちゃんもネコでした(笑)
20200417d
入ってるでないの~(笑)


週末、オオサカでは風が強く雨もたくさん降りました・・・
名残惜しいけれど、今年の桜もそろそろ終わりそうですね。

20200412.jpg

来年はどんな気持ちで春を迎えるんでしょう。。。
晴れやかな気持ちで迎えられることを祈って・・・・!
20200412b
今年の桜、ありがとにゃーん・・・

今年は色々と心配なことがたくさんあって。
ご近所を散歩する時間はいつもより短くしながらも、桜はいつも通り咲いてくれて、まろさんにも会えて。
自分も含め身の回りの方々は元気でいてくれる。もうそれだけで感謝・感謝です。

遠出をしての桜の名所には行けなかったけれど、来年もきっとたちはきれいに咲いてくれるはず。
不安なこと、叫びたいこと?とりあえず、新型コロナウィルスが収束するまでちょっと我慢して、すべてはそれからかなと思います。
とにかく・・・、手洗いとうがいをめいいっぱいして、栄養と休養を取って体調整えて・・・、今週も頑張りましょうね!

---------------
最近のご近所ねこの皆様(笑)

☆「ねこ神さん」↓・・・ふかふかぼでぃです。子供たちで一段とにぎやかな公園や神社を神出鬼没で元気に過ごしてくれています。
20200412f

☆「とら丸さん」↓も最近は子供たちの気配に敏感です。
こう見えて、あちこちに隠れる場所を見つけたようです。
20200412c

☆「ぴかちゃん」↓はさらに謎めいています。
こちらは気がついてないのに、遠くから大声で突進してきます。
20200412d
(なんと目がいいのでしょう・(笑))
----------------
そしてうちの猫たち・・・

もーちゃんは、お薬をがんばっています。
1日一回投薬ですが、混ぜて完食してくれる大好きフードがわからないので、セオリーどおり「お口ぱっかんして、お薬ごっくん」してもらわないとならないので、その時間は正直格闘時間です・・・(^^;
今のところ何とかなってはいますが・・・
トイレに駆け込んでいる回数は、だいぶましになってはいるようです。(相変わらず、おなかはユルいです(--;))
(うんpに血が混じることは減ってきました)
お薬は食欲やお水を飲む量は増えるとお聞きしていましたが、食べる量はもう一つ増えないので体重が目減りしますね・・・。
なんとか頑張ってほしいものです・・・
20200412g

対してちーちゃんは、みーちゃんがいなくなって、飼い主に甘えるようになりました。
色々と手のかかるもーちゃんのお世話をしていると。、自分にも気を使ってほしくて?べたべたに甘えてくるので大変です~
20200412e.jpg
もーちゃんにと用意している、スープ状のフードの残りをもれなく食すので、おなかタフタフです(^^;)

-----------------
お待たせしました(笑)
みーちゃんタイムです。。。
早いもので、みーちゃんが虹の橋を渡って10日(木)で3週間が経ちました。

日々色々なこともあるし、もーちゃんもなんとか頑張ってほしいし。
気持ちがあっちこっちに動くせいもあって、それほど泣いたりやさぐれた気分になることはあまりないのですが・・・。

去年からみーちゃんの大きな声でずっと朝は起こされていたので、(静かなのは)まだサンルームで寝ているのかな?
と勘違いして起きて、「あ、いないんだよね・・・」と思いだしたりしています。
かと思えば、もうずーっと前からいなかったような・・・?
まだ、3週間しか過ぎてないんだ・・・。
16年間の長さに比べ、3週間の意味がなんだか分からなくなっているような気すらします。
やっぱりロスなんでしょうか・・・
20200412h
↑2011年の今頃、
洋間の窓からは、植木越しに大きな通りがうっすら見えるので、行きかう自動車を眺めていました。
2009年の6月にちーちゃんを引き取りましたから、すでに2年が経ち、すこーし距離が縮まってほほえましいヒトコマ。

20200412i.jpg
↑おそらく9歳くらいになったみーちゃんのアップ写真。
意外と目線を外されることが多かったみーちゃんのめずらしい、正面からばっちり目線の写真
2011年秋頃

・・・今回も長々のお付き合いありがとうございます。
今週もぼちぼち更新です・・・


オオサカにも緊急事態宣言が発せられて、「用事がないなら家にいて」ということなので、もちろんそうして過ごしているわけですが。
何やかやと、あわただしくしていたので家の中を片付けしたり、時間ある時にね・・・と後回しにしていたことをしているとあっという間に時間が過ぎてびっくりしてしまいます。
今のところは前向きに考えて、必要な時間をいただけた。。。と思って過ごしています。

テレワークで在宅勤務の方も家にいながらだと案外お仕事しにくいこともありそうですね。
どうぞあれこれ工夫をしてがんばってくださいませ(^-^)/


お写んぽしてるん?

そうそう、遠出はしないよ(笑)
自転車で買いものついでの30分の幸せ時間です。
健康維持に必要な時間・・・かな?(笑)

----------------------
さて、みーちゃんタイムです(笑)
20200409c

↑こちらも2010年(4月)の写真です。
10年前はまだ、ふっくらボディで、無邪気におもちゃで遊んでくれていたなあ。
(あきっぽさんだったけど(笑))

そうそうティアラをのっけて、写真を撮らせてくれたのも2010年(6月)でした。
20200409b

・・・なんだかまだふわふわしています。
49日の法要も4/26に予定されていたけれど、延期になるのかな・・・

あれこれ心配なことの多い春になってしまいました。
今日はどんな一日になるのでしょうか?

20200406.jpg
穏やかな1日になりますように~

新型コロナウィルスの感染が猛威を奮ってしまっています。
人が多い都市部では特に気を付けねばいけませんね。
医療に従事されている方々のご無事を祈らずにはいられません。
どうぞお気をつけて頑張ってくださいませ!

-------------------
みーちゃんのこと。
一緒に過ごした時間が長かったので一気に書くのはとても難しいです。
写真のファイルを見直しながら、ふと思いつくままにちょっとずつ書いていこうかと思います。

☆2010年2月のファイルから
↓なんでしょう?この寝姿は・・・?
20200406b

と思ったら、私のパソコン椅子の背もたれになぜか、みーちゃんのあんかが置いてあって、
気持ちよさそうに頬すりしながら寝ていたのでした(笑)↓
20200406c

この写真をとったことすら忘れていました・・・
ブログにはupしていなかったと言う、なんてことない写真ですが。。

更新は相変わらずしばらくは不定期になります。
こんな感じでランダムに可愛かったみーちゃんの写真も、一緒にupして行きますね。
(親ばかコーナーとも言う・・・(^^;))
どうぞよろしくお願いします。。





ひとつ前の記事から気が付けばずいぶんと時間が経ってしまいました。

ご心配おかけしてしまいすみません・・・。

ブログにコメント、そしてメールやFBやインスタなどのSNSにみーちゃんへの暖かいお言葉をたくさんたくさんいただきました。
ありがとうございました。
やお供えの品物もお届けくださった皆様、本当にありがとうございました。
女子猫らしく、生前はかわいいものをよくわかっていたみーちゃんです。
いただいたお品物、きっとお空から喜んでくれていると思います。

わたしたちにも、いたわりのお声をかけてくださり本当に感謝を申し上げます。
ここ数日色々思い出しては、記事にしようかと思いつつもなかなか言葉になりませんでした。

気が付けば、今日から新年度。
しかしながら、今年はいつもと違い心沈むことばかり多くて、みーちゃんのこともしんみりしつつも、どこか心からまだ悲しめないようななんとも不思議な気持ちでいます。
これから時間の経過とともに、ふと心沈む瞬間がくるのはこれからのような気がしています。

亡くなる前日、お庭に出してあげて、いつものようにまったりしているだけかと思いきや、奥まで行き、気が済んだらどたどたと階段を降りたりしていました。

20200401c.jpg
外出は控えて・・・ということなので、普段手が回らなかった家のことを片付けることが多い今日この頃。
その手を休めて庭を眺めているとみーちゃんがまだいるような。。。
軽やかになった体で駆け回っているのでしょうか。

20200401d
ふっくらしていたころの写真を探しているうちに、八二一先生からコメントをいただき、そうだ!と思いだして撮っていただいた写真を見ていたら、まるで昨日のことのように撮りに来ていただいた時のことを思い出しました。
「ちーちゃんは案外人見知りするので、たぶんみーちゃんがモデルしてくれると思います・・・・。」とご案内していたのに、フタをあけたらちーちゃんがノリノリになって、みーちゃんが拗ねてしまい、あんまりアクティブに動いてくれなかったなあ・・・(苦笑)
飾らせていただいている写真は、ふんわり優しい雰囲気。まるで、当時のままみーちゃんがそこにいるようです。
先生、ありがとうございました。

16年は長いようで、あっという間でした。
まだもうちょっと一緒にいたかったなあ。。。
もっとゆっくりしていってほしかったよ。みーちゃん。

こちらでは、また思い出したことをぽちぽち書かせていただきますね。

・・・そして、記事を更新できなかった理由が実はもうひとつあります。
年明けから体調がすぐれなかったもーちゃんに、リンパ腫が見つかりました。

治療はこれからになります。
先輩猫とらちゃん、そしてみーちゃんもその疑いがありました。
同じ病に向き合うことになったもーちゃん。

でも、まだ若く、元気でいてくれるもーちゃんなので、私たちも頑張って応援してあげることにしました。
これからの迎える時間がすこしでももーちゃんにとって、健やかで楽しく過ごすことができますようにと願っています。

20200401.jpg
↑昨日の昼寝中のもーちゃん。
ちょっと食欲は落ち気味でおなかはユルいですが、モチモチぼでぃで元気にしてくれています。

そんなことを踏まえた上で・・・。なのですが。。。。

各地でイベントが新型コロナウィルスの影響から中止・延期となっています。
もちろんその心配も先月からしていましたが、みーちゃんのこともありましたし、もーちゃんの治療にも専念したいので、こちらで毎年企画、開催しておりました「Greendays~ねこ便り 猫写真展」も今春の開催は中止とさせていただきます。
もーちゃんの体調や新型コロナウィルスの状況を見ながらできれば秋頃に開催できたら。。。と思いますがまだわかりません。
また写真展開催に関しましては改めましてご連絡いたします。
楽しみにされていた皆様には申し訳ありません。

明るく楽しめるイベントとなるタイミングの時、開催したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



20200401b
南国オオサカは東京にくらべ暖かい日はそれほど多くなく、かといって雪が降るようなこともなく
なんとなくひんやりした春のまま4月を迎えそうです。
だいぶ咲きましたが、満開にはまだまだというご近所のソメイヨシノです。

(今月もまた、のんびりペースの更新になると思います。)




★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (17)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (40)
ちーちゃん(家猫) (28)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (153)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (66)
ぴかちゃん(地域猫) (66)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (137)
地域ねこ (139)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (3)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (94)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (5)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
みーちゃん(家猫・メモリアル) (1)
もーちゃん(家猫メモリアル) (1)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)