FC2ブログ
いつのころからか、秋の連休がシルバーウィークとして定着してますね。
昨日はでみさんが出展されている「第8回 サークル「Digi」展2020」を拝見してきました。
撮影した写真をデジタル加工するのはカメラでできるアートフィルタパターン以外にはほとんどしない(できない・・^^;)ので、イメージして作成されている方々はホントにうらやましい。

自然の持つ美しいモチーフであるとか、細部を見極めて突き詰めていくとできるようになるのでしょうか・・・
メンバーのみなさんや花倉先生の作品を眺めてそのひらめきに刺激を受けてきました。
富士フィルムフォトサロン大阪 ホワイエ(大阪・本町)にて ~2020年9月24日(木)まで(最終日は14時まで)

そんなこんなで少しずつ注意しながら行動しているので、なんとなくあっという間に10月になってしまいそうな予感がしますが(笑)。

--------------------------------------------

我が家のもーちゃんが5月21日に旅立って、今日で4か月です。
みーちゃんが3月20日に旅立って、その後のもーちゃんと寄り添った2カ月は、自分の無力に打ちのめされていた時間でした。
旅立ってからの今までの時間も、ひたすら毎日を回すことで精いっぱい。

コロナ自粛の期間ということもあって、家人もほぼずっと家にいたので、やっぱり食事の準備とかが大変だったかな・・・(たいしたことしていたわけじゃないですけれども。やっぱり振り返れば半年間ですものね。よくやった!自分(笑))
元気なちーちゃんと接する時間が、ほっとする時間だったような気がします。

↓2014年11月のもーちゃん。
5歳くらいだったのかな
20200921 (2)
なんだかまだ幼い顔をしてますね・・・

↓こちらも2014年10月に撮ったハロウィン仕様のもーちゃん(〃▽〃)
20200921b
色々と可愛い小物が出てくるので楽しい季節ですが、もーちゃんは被り物とかは苦手でしたね・・・(゚∀゚)

・・・・先月まではちょうど旅立ったころの写真の整理をしていたのですが、やっぱりその時間は心がしんどかったです。
ようやくそのころの整理もできて、今はすこし4か月前と向き合える気がしています。
こうやって楽しい時間もたくさんあったんだよね・・・
もーちゃんの写真を見ながら、寄り添った時間を見つめていきたいと思います。




世間では4連休真っただ中ですねー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あんなに暑くて、バテバテで。
マスクもしなきゃだし。お祭りや花火大会も軒並み中止で。
確かにとても大変な夏でした・・・(´・_・`)
しかし、思い出してみると、なんだかあっという間に終わってしまったな~と思います。

春はなるべく外に出ないようにしていたし、その時に比べればすこしずつ気を付けながら動き出し始めていたのかなとも思います。

夏場は外にいる猫たちも夕方になっても暑さでしんどそうにしているし、撮影もしにくい季節ですがブログはなるべく更新するように努めていました。

いろいろ、勉強して実践していかないと。。。思っていたんですけど・・・(^^;。
それはなかなかできなかったなあと思います。
(いろんなことがまだまだ中途半端で・・(写真以外のことでも(><))反省しきりです。

そして、今年の春はみーちゃん、もーちゃんも旅立ってしまったので、正直そこから気持ちは離れることは出来ずにいた夏でした。まだなんとなく近くにいて、ひょっこり姿を見せてくれるのではないかしらと眼を凝らしてみたりするけど、夢にさえ出てきてくれず・・・。
みんな向こうで楽しくしていて、忙しいのかな・・・とか思って見たり。

今日でみーちゃんが旅立ってちょうど半年なので、久しぶりにみーちゃんの写真を眺めてみました。
↓旅立った今年の3月20日からちょうど10年前2010年3月20日のみーちゃんです。

かわいいなあ。このころはまだふかふかの毛並みで。
よく遊んでくれて、鳴き声も大きくなかったよなあ・・・。
思い出すことはいっぱいあります。

昨日、キャノンギャラリー 大阪で開催されている「光の中へ Part1 messages from the photographers -」を拝見してきました。
それぞれの写真家の皆様の「今だからこそ。。」という、写真からのメッセージに涙腺崩壊しそうになりました。

自粛期間でも、もちろんパソコンやスマホから作品は拝見することはできましたが、ギャラリーで拝見する作品からは、現場ならではの緊張感、作品を通して伝わってくる思いはやっぱり全然違うものでした。

カメラを通してだからこそ見えるもの。
日々は穏やかに過ぎてしまうけれど、同じ瞬間は2度と来ないもの。
大事なことを改めて思い出させてくださる写真展でした。

Part2は、大阪では10月1日からだそうなので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。




無事帰阪しています(笑)

今回はまだ新型コロナウイルスも油断ならない・・・ということで、あまりあちこち出歩くことはせず・・・でした。
でもでも・・・ねこここち展 vol.5は伺ってきました♪

まずは消毒用のジェルで手指をリセットして、入場。
マスク着用はもう基本ですね。

作品展示がすっきりと、とてもきれいにされているなあと思いました。家猫さん外猫さんそれぞれの作品のバランスも良くて。
そして、ほっこりとする良い場面が盛りだくさん~!
メンバーの中では陶芸をされているモリさんの作品やこいぬまさんの猫のおもちゃ、メンバーの皆さんのポストカード。
グッズもたくさん準備されていて、やっぱり猫写真展って楽しいなあ~と思いました♪

さて、↓はりんごやさん付近で有名な猫のひかるくんです(笑)
お散歩中のところをお引止めして撮影させていただきました。
お父さんと一緒~♪

ゴキゲンさんと思いきや、後ろ足で微妙にキックしてるのがかわいい・・・(笑)

今回はりんごやさんで紅茶を(プリンも)いただきました。
島根の出雲という紅茶を選んでみました。
カップも自分で好きなものを選べるのですよ。
私はちょっとレトロな絵柄のカップで。カラフルでキュート。
こういうの好きなのです
20200918c

入り口すぐの壁面にはヒライさん(左)とモリさん(右)の作品
棚の上には陶器のモリさんの作品も。
20200918d

奥の面にはまつばらさん(左)とこいぬまさん(右)
20200918e.jpg
棚の上にはこいぬまさんの猫のおもちゃのキッカーやみなさんのポストカードがずらり~。

今回は撮影することも、打ち合わせで集まることも大変だったと思うので、無事に開催することができてさぞほっとされていたことと思います。すでに会期は16日(水)で終了されていますが、こころを込めて開催おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした!



おばちゃん、そろそろ帰ってくるかなーん・・・
20200917.jpg
・・・とか、思ってくれてるでしょうか(笑)

そんなわけで、明日から通常運転する予定です。(たぶん)

-----------------------
ソーシャルディスタンスやマスク着用も30それなりに慣れたような・・・(^^;
通常運転後も気を付けて過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
大きい灯篭に登って、リラックス中の三毛猫さん♪
高みの見物?
20200916.jpg

背中の柄はpopな水玉模様です。
かわいい・・( ´艸`)
20200916b
前髪はシャギー入ってるのにゃーん・・・

---------------------
本日、自動更新しています。
鬼瓦と居たら、可愛さがが勝っちゃいますね(笑)
20200915.jpg

この日はあっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しそうでした・・・。

------------------
自動更新しているうちに9月も15日!!
いろいろあった2020年度上半期がそろそろ大詰めです。
みなさま、がんばりましょう(笑)

・・・もう少し自動更新続きます

しっぽをひるがえして、爪とぎ中の茶白さん。
お元気そうで何より(笑)


小柄な体で子育てしていた時は心配だったけれど、避妊去勢手術をしていただいてからは、ふっくら毛艶もよくて元気そう。
20200914c
みんなと一緒に仲良くね( ´艸`)

-------------------
ただいま、久しぶりに自動更新中です。
木陰で休憩中の茶白ねこさん。

ちょっぴり出ている舌がキュートです♪

---------------
少し涼しくなったかな?と思ったのに、晴れると日差しが強くて暑いです(*^_^*)
熱中症まだまだ注意ですね。
さて、明日から少しの間、自動更新に突入します。
昨日の続き。
↓場所は変われど、茶白くんとサバ白くんが押すな押すな状態(笑)


↓降りてきても変わらずで・・・・
20200911b
とってもツレナイ三毛さんでした。

--------------------------
さて、いよいよ明日からカントーのねこ好きの皆様による猫写真と陶器の展示がはじまりますね!
実は来週ちらっと寄っちゃう予定です。
楽しみ~( ´艸`)

2020.jpg
ねこここちVol.5
開催期間:2020年9月12日(土)~9月16日(水)
時間:13時~19時
会場:喫茶・ギャラリーりんごや
(東京都文京区根津2-22-7)
アクセス  東京メトロ千代田線根津駅 1番出口より徒歩3分

・ねこここち展Facebook->
・りんごやさんのブログー>


昨日のインスタにupしていた三毛猫さん。
反対側からみたらこんなことに(笑)

あら、茶白くんが~( ´艸`)

↓ その後、選手交代!?
20200910b
相変わらず、三毛さんはあんまり興味ないみたい・・・(^^;

↓ くんくんしてます・・・
20200910c.jpg
茶白くんより積極的♪

↓ あらら・・・
20200910d
ご合席することに・・・

このあともいろいろあったのですが、それはまた明日~!

------------------

ようやくエアコンや扇風機を使わずに眠れる気温になりました(笑)
春も眠れるけど、この季節も寝過ごし注意ですね・・・(゚∀゚)
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (17)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (40)
ちーちゃん(家猫) (25)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (150)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (65)
ぴかちゃん(地域猫) (64)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (130)
地域ねこ (135)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (3)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (90)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (5)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
みーちゃん(家猫・メモリアル) (1)
もーちゃん(家猫メモリアル) (1)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)