FC2ブログ
思わず2度見のおなかですね?
とら丸さん(笑)

充実してるのにゃーん・・・

日頃はまったりポーズでお腹は隠れて見えなかったけど、こうして見てしまうとすごいなあ・・・(^^;
おうちにゃんこでも、ここまでぽよよんなお腹は見ることは珍しいよ。とら丸さん(゚д゚)

------------------
写真とはちょっと外れますが。
最近は目の調子も良くなったので、少しずつ本も読むようになってきました。
ペットがあなたを選んだ理由(エッセイ)ハート出版
ペットの声が聞こえたら(こちらはコミックエッセイ 絵はオノユウリさん)朝日新聞出版

ご存じの方も多いかと思いますが、高野山真言宗僧侶・心理カウンセラー・生理栄養アドバイザー・陰陽五行算命師。ペットライターの塩田妙玄さんの著作をご縁あって読ませていただきました。(ペットロスに悩んでいるわけではないのですよ。念のため・(笑))

トクベツな能力をお持ちの方でしたら(またはそれを強調されるような本だったら、きっとドン引きしてパスしていた)、あ~、それはちょっとねー。と絶対読まなかったと思うのですが、この方の著作は力まずに読むことができました。
お人柄ですかね~。気負ったところがなくて、ブログなども拝見するとクスッと笑ってしまう。
もし、色々悩まれている方がいらっしゃったら、一度本を手に取ったり、ご相談されてみると良いかもしれません。
塀から屋根へ飛んで(!)、器用にこちらに歩いてくる茶トラさん(笑)


猫の動きもだんだん素早くなってきました。

------------
昨日は17回目の結婚記念日でした(笑)
ご近所のビストロさんで、おなか一杯食べて、ワインいただいてあまりに満腹で苦しくて帰ってから2時間寝込んでいました(=∀=)
このコロナ禍、がんばってお店を続けてくださって、いつも通り過ごせたことに感謝です。
昨日の午前中はどよよーんと曇り空で、ひたすら眠くて・・・(笑)
季節の変わり目ってこんな感じ・・・(*´~`*)
って思っていたら、雨がパラついてそのあと秋晴れ・・・という目まぐるしいお天気でした。



猫のココロと秋の空ですにゃーん

んんん・・・( ,,`・ω・´)?
と思ったけど、結構しっくりくるかもね? ぴかちゃん(笑)

-----------------------
今週は木曜から10月なんですね。
はやいなあ。。。
でも焦らずに。マイペースで過ごしていきましょう♪
もうね。今年はのんびり過ごすと決めました(笑)
涼しくなってきたけど、今年はこの辺りに彼岸花が咲かないなあ・・・(^^;



どうしたんかにゃーん・・・

あっという間に蕾が出てきて、翌日には咲いちゃう勢いですものね・・・(笑)
ひょっとして、出遅れた~!?
---------------
毎年、このあたりに結構咲いていたんですが・・・・。
球根ごと、お手入れされちゃったのかな? 
夕方通りかかった路地で・・・・
誰かに似てる・・・と思ったら、アーティストねこの「むぎ(猫)」ちゃんに似てる(笑)
鼻の脇の模様が、左右逆だったけど・・・・(^^;

いつも通るところだったけれど、全然気が付かなかった~!
また、会えるかな?

-------------------------
お彼岸を過ぎたら、いきなり涼しくなった南国オオサカ・・・

4連休、ヒトの流れはだいぶ戻ったようですが、喜んでばかりはいられない予感もします。
体調管理は万全に。
どうぞ気を付けて過ごしていきましょう♪
いつものところで、ごきげんにしてくれているとら丸さん(笑)
そんな変わらない姿にいつもいやされています。


そんな毎日ですにゃ~ん・・・

朝晩はすっかり涼しくなりました。
とら丸さんも、ほっとしてるのかな。

------------------
台風の行き先が気になりますね・・・
どうぞちょっとでもみなさんのお住まいのところから遠い所を通りますように。

オオサカからはだいぶ遠いところにいる台風のはずですが、なんだか蒸し暑いです。

どうぞお気をつけてお過ごしください。



くっはぁ~な、連休明けですにゃーん・・・


水曜で連休明けって、微妙よね・・・(^^;
しかも台風かあ・・・

気合いれていきましょう!まろっち♪

------------------
台湾猫写真ですっかりおなじみ(笑)、野田トモコさんの個展が下記の通り開催予定です。

『猫をたずねて五百里くらい』 野田トモコ台湾猫写真展

nekowotazunete-dm-omote1200.jpg
nekowotazunete-dm-ura1200.jpg

日程:2020年 10/29(木)~11/4(水)

会場:圓子カフェ(Maruko Cafe) http://marukocafe.com/
大阪市中央区南船場2丁目7−6 セレニテ心斎橋グランデ1階

営業時間:11:00〜21:00 (年中無休)

地下鉄「長堀橋」駅2-B出口 徒歩3分
地下街「クリスタ長堀」北5 /北4 出口 徒歩4分

ご案内ページへー>
ちーちゃん、今日は連休最終日ですよ。
秋分の日です。

ちょびっと涼しくなって、葉もすこーし赤くなり始めてますのにゃーん・・・


はっ!そういえば、まだおはぎ食べてない~(笑)

-------------------------------
さて、昨日はひなたさんで開催中の「猫のお店」へ
neko2020_500.jpg
9月18日(金)~10月11日(日)
*お休み 水、木曜日 ・9/28(月)、10/5(月)

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
営業時間 12:00~19:00(日曜日、祝日は18時まで)
〒542-0012 大阪市中央区谷町6-6-10
大阪市営地下鉄 谷町線 長堀鶴見緑地線 「谷町六丁目」4号出口より1分
コロナ対策で入店の際、注意点がありますよ。
サイトを確認してからお出かけくださいね。

20200922b
猫好きさんも、家で留守番をしている猫へのおみやげもと、あれこれ選ぶのがとっても楽しいです。。
遠方の方、ご都合でご来店できない方へ向けて、途中から通販をしてくださるそう(o‘∀‘o)*:◦♪

-------------------------
そして来月開催されるばんさんの個展のDMも届いていました。
いつのまにか16回目!すごいことです♪
こちらも楽しみです!!

202009142044257d7.jpg

ばんひろみ猫写真展〜点猫16〜
「めぐしうつくし」


2020年10月29日(木)〜11月8日(日)
店休日4(水)、5(木)
平日12:00〜19:00/日祝12:00〜18:00
入場無料

雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
http://hinata-zakka.net
〒542-0012
大阪府大阪市中央区谷町六丁目6-10
tel:06-6763-3905
(地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅下車、2番4番出口より1分)

・ご案内ページー>
ばんさんのブログにとびます。
いつのころからか、秋の連休がシルバーウィークとして定着してますね。
昨日はでみさんが出展されている「第8回 サークル「Digi」展2020」を拝見してきました。
撮影した写真をデジタル加工するのはカメラでできるアートフィルタパターン以外にはほとんどしない(できない・・^^;)ので、イメージして作成されている方々はホントにうらやましい。

自然の持つ美しいモチーフであるとか、細部を見極めて突き詰めていくとできるようになるのでしょうか・・・
メンバーのみなさんや花倉先生の作品を眺めてそのひらめきに刺激を受けてきました。
富士フィルムフォトサロン大阪 ホワイエ(大阪・本町)にて ~2020年9月24日(木)まで(最終日は14時まで)

そんなこんなで少しずつ注意しながら行動しているので、なんとなくあっという間に10月になってしまいそうな予感がしますが(笑)。

--------------------------------------------

我が家のもーちゃんが5月21日に旅立って、今日で4か月です。
みーちゃんが3月20日に旅立って、その後のもーちゃんと寄り添った2カ月は、自分の無力に打ちのめされていた時間でした。
旅立ってからの今までの時間も、ひたすら毎日を回すことで精いっぱい。

コロナ自粛の期間ということもあって、家人もほぼずっと家にいたので、やっぱり食事の準備とかが大変だったかな・・・(たいしたことしていたわけじゃないですけれども。やっぱり振り返れば半年間ですものね。よくやった!自分(笑))
元気なちーちゃんと接する時間が、ほっとする時間だったような気がします。

↓2014年11月のもーちゃん。
5歳くらいだったのかな
20200921 (2)
なんだかまだ幼い顔をしてますね・・・

↓こちらも2014年10月に撮ったハロウィン仕様のもーちゃん(〃▽〃)
20200921b
色々と可愛い小物が出てくるので楽しい季節ですが、もーちゃんは被り物とかは苦手でしたね・・・(゚∀゚)

・・・・先月まではちょうど旅立ったころの写真の整理をしていたのですが、やっぱりその時間は心がしんどかったです。
ようやくそのころの整理もできて、今はすこし4か月前と向き合える気がしています。
こうやって楽しい時間もたくさんあったんだよね・・・
もーちゃんの写真を見ながら、寄り添った時間を見つめていきたいと思います。




世間では4連休真っただ中ですねー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

あんなに暑くて、バテバテで。
マスクもしなきゃだし。お祭りや花火大会も軒並み中止で。
確かにとても大変な夏でした・・・(´・_・`)
しかし、思い出してみると、なんだかあっという間に終わってしまったな~と思います。

春はなるべく外に出ないようにしていたし、その時に比べればすこしずつ気を付けながら動き出し始めていたのかなとも思います。

夏場は外にいる猫たちも夕方になっても暑さでしんどそうにしているし、撮影もしにくい季節ですがブログはなるべく更新するように努めていました。

いろいろ、勉強して実践していかないと。。。思っていたんですけど・・・(^^;。
それはなかなかできなかったなあと思います。
(いろんなことがまだまだ中途半端で・・(写真以外のことでも(><))反省しきりです。

そして、今年の春はみーちゃん、もーちゃんも旅立ってしまったので、正直そこから気持ちは離れることは出来ずにいた夏でした。まだなんとなく近くにいて、ひょっこり姿を見せてくれるのではないかしらと眼を凝らしてみたりするけど、夢にさえ出てきてくれず・・・。
みんな向こうで楽しくしていて、忙しいのかな・・・とか思って見たり。

今日でみーちゃんが旅立ってちょうど半年なので、久しぶりにみーちゃんの写真を眺めてみました。
↓旅立った今年の3月20日からちょうど10年前2010年3月20日のみーちゃんです。

かわいいなあ。このころはまだふかふかの毛並みで。
よく遊んでくれて、鳴き声も大きくなかったよなあ・・・。
思い出すことはいっぱいあります。

昨日、キャノンギャラリー 大阪で開催されている「光の中へ Part1 messages from the photographers -」を拝見してきました。
それぞれの写真家の皆様の「今だからこそ。。」という、写真からのメッセージに涙腺崩壊しそうになりました。

自粛期間でも、もちろんパソコンやスマホから作品は拝見することはできましたが、ギャラリーで拝見する作品からは、現場ならではの緊張感、作品を通して伝わってくる思いはやっぱり全然違うものでした。

カメラを通してだからこそ見えるもの。
日々は穏やかに過ぎてしまうけれど、同じ瞬間は2度と来ないもの。
大事なことを改めて思い出させてくださる写真展でした。

Part2は、大阪では10月1日からだそうなので、そちらも楽しみに待ちたいと思います。




★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (18)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (40)
ちーちゃん(家猫) (32)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (158)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (67)
ぴかちゃん(地域猫) (66)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (142)
地域ねこ (148)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (3)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (99)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (5)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
みーちゃん(家猫・メモリアル) (1)
もーちゃん(家猫メモリアル) (1)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)