FC2ブログ

おつかれさん・・

先月下旬から、だいたい一日置きに点滴をして、経過観察している我が家のみーちゃん。
今日も通院してきました。
↓の画像は8/9に撮影したもの。暑いのにシロメで昼寝しているみーちゃん。


以下、備忘録的に書いておきます。あまり猫の病気のことは・・・という方はスルーしてくださいね。

8月初めに定期診断の血液検査の結果、腎臓の数値に変化が見られたことから、下旬に再検査になりました。
念のためにと先月末に受けた尿検査ではそれほど悪い結果ではなかったけれど、潜血反応があって、結石がないかエコー検査やレントゲンを撮ったりしていただきました。結果、結石の疑いは晴れました。

が、それからやはり気になってペットシーツもおしっこの様子が分かりやすいように白いものに変えて注意をしていました。
目視で「ん?これは血尿かしら?」と今月8日の夕方に気が付き、翌日の診察の時に相談したのですが、その日は明け方に出たあとで午前中の診察だったこともあり採尿できず。
今日再び採尿検査とエコーもしていただくと・・・。
右の腎臓に問題が。

急遽、尿路の造影剤検査をうけてもらうことになりました。
現状、右の腎臓はすでに機能していないことがわかりました。
左の腎臓ががんばってる状態なんだそうです。

今日の検査結果は1日置きの3週間の点滴のおかげか、この1か月の中では一番良かったです。
相談の結果、今の点滴治療は続行となりました。

元気にしているけど、念のために・・・と受けていた健康診断からこんな展開になりました。

気を付けてあげていても、1か月でここまで進行してしまうんだな・・・と思う反面、
まだ元気な左の腎臓を大事にしてあげよう!とも思いました。

それにしても造影剤の検査とかって、人が受けても結構大変みたいなので、「猫は大丈夫なんですか?」と思わず、聞いてしまいましたよ。
「もちろんですよー。麻酔はしませんし、ちゃんと確立した検査法ですから。」と迷いなく(そりゃそうだ)、即答いただいたので、今できることはしてあげたいので、受けてもらうことにしました。

夕方帰ってきてからの様子は、しっかりとした足取りで2階にもいつも通り昇っていくし、いつものお薬を混ぜたフードもたいらげ
おなか一杯になったところで、サンルームで爆睡しています。

検査を受けてその結果は、どんな原因から来るものなのか。
猫についてはまだまだすっきりわかることのほうが少ないので、なんとかここまでわかったことは良かったと思います。
(飼い主にとっては・・・ではありますが。本ねこは、毎回色々されるし、なんなのさーって思っているかもしれません)

みーちゃんの肝がすわっている性格からこそ、こういった検査も受けさせてあげようと思いますが(今回は麻酔もしない検査だったし)、とても獣医さんを怖がる猫さんだと難しいですよね。それだけでストレスになってしまうし。。

でも、やっぱり健康診断は大事だと思います。
どうぞ、みなさんのねこさんたち、そして飼い主さんたちが健やかで、穏やかな時間を過ごしてくださいますように。
10歳超えてきたら健康診断うけましょう~!







コメントの投稿
非公開コメント


No title

みーちゃん大変ですね。私のニャンたちが かかっている先生は「ペットの元気は家族の元気」と言われます。ほんとにそうですね。 病院へ行かなければと思うと 気分が重くなります。 みーちゃん がんばってね。

No title

みーちゃん、通院お疲れ様です。
健康診断早めに受けてよかったです。
がんばれ、みーちゃんの腎臓!
しっかり歩いて、ごはんを食べて、ぐっすり寝て。
たくさんゆらさんに甘えていいよ。

はじまったばかりですから(笑)

ちこさん、
通院お疲れ様です。
雨が降ってるときとなどは、わー。どうしよう・・・って思いますよね。
みーちゃんの通院はまだはじまったばかり・・・。
なかなか、楽しく!というわけにはいかないと思いますが、あまり負担にならないように(猫にも人にも)。
工夫をしながら頑張りたいと思います♪

ありがとうございます~

キウイさん、
なんだかんだ出てきたセブンティーンですよ(^^;

通院したあと、ぶーすか言ってますが、変わりなく過ごしてくれているのでまだ安心できてますー。

点滴も嫌がらず、体にいいのがわかるのか療養食パウチとお薬もうまうまと食べ、毛艶もよくなった気がします。お薬が飲めてるのでたぶん点滴ももう少し減らしていけると思います。ご心配おかけしましたが、安定してますのでご安心くだ
さいね!
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定17歳) 2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定12歳) 近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳) 2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定10歳) 2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (16)
未分類 (1)
みーちゃん(家猫) (37)
ちーちゃん(家猫) (18)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (19)
アイちゃん(地域猫) (62)
まろさん(地域猫) (116)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (51)
ぴかちゃん(地域猫) (45)
のんちゃん(地域猫) (5)
よそのお宅の猫さん (97)
地域ねこ (105)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (8)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (12)
みー&ちー&もー(家猫) (16)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (2)
みけみけさん(地域猫) (34)
とら丸さん(地域猫) (57)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (7)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (3)
オール (11)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (2)
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)