FC2ブログ

ありがとうございました

もーちゃんに暖かく優しいお言葉をたくさんいただきましてありがとうございました。

みーちゃんを見送ってからあまり時間が経っていないのに、もーちゃんを見送ることになったことで、私やじいやにまでご心配をいただき本当にありがとうございます。

ちょっとだけ、ここ数日の気持ちを残しておきますね。
梅雨の走りのようにジメジメしてしまいますが、すみません・・・。


関西など地域により、亡くなる前日から数えて7日目(亡くなってから6日目)が初七日と数えるのだそうですね。
ということに従うと、もーちゃんも今日が初七日となります。

20200523b
20200523c
(↑甲斐甲斐しく毛づくろいしてあげる、ちーちゃん)

みーちゃんの晩年の時も、優しく接してくれた、ちーちゃん。
もーちゃんが痩せてきたのがわかったのか、ずいぶんと気を使ってくれていました。
ありがとね。ちーちゃん。。。

20200523g
(5月10日 お庭に出たのはこの日が最後でした)

私と言えば、もーちゃんと向き合っていた時は気も張っていて、今はまだしっかりしなければ・・・。の一心で一日一日を過ごすことで精いっぱいでした。それが実は3月のみーちゃんのお別れの時から続いていて、いよいよもーちゃんも看取り、今になってぷっつりと気持ちの糸が切れたような心持ちでいます。

体調が悪いと気が付いたときに、もっと詳しい検査を先生にしていただくようになぜ頼まなかったのか。
みーちゃんが亡くなったすぐの時に、もーちゃんにリンパ腫の疑いがあって大腸の様子をCT検査で詳しくいざ調べなくてはならなくなり、麻酔をすることや細胞から組織を取り出す検査に一瞬ためらいが出たこと。
数パーセントの望みを賭けてでも抗がん剤の治療をうけたらどうだっただろうか。。。とか、その時々で自分が下してきたことも、後悔とまではいかなくても振り返ってしまいます。

20200523h
(↑5月に入ってからは、床の間ベッドにいることが多くなりました。長年居たところが落ち着くのでしょうか・・・)


安らかに眠りについたとは言え、やっぱり食べられなくなって痩せていくもーちゃんを約2ケ月間見続けることは、とてもせつなくつらかったです。

5月に入ってからはそんな日々で、18日からいよいよ昏睡状態のような様子に入っていたので私ももーちゃんに付き添って寝ていましたが、亡くなる前夜の20日深夜にお水を飲みに起きたもーちゃんが渾身の力を振り絞って、部屋の隅で布団を敷いて横になっていた私のそばに来て寝ていたのでとても驚きました。
その時に「ありがとう。楽しかったよ・・・」と暖かいな気持ちを伝えにきてくれたように感じました。

そのあと、実際に胸が痛くなって、「え、まさかの梗塞!?」と、自分ももーちゃんに引きずられてしまうのかと思いましたが、単にずっと同じ向きで寝ていたので体が痺れていたのかと思います・・・(^^;


20120721b.jpg
(↑もーは、ばあやを道ずれになんてしませんよー)

うちにいた10年間を楽しく思って過ごしてくれていたらうれしいな。
空に行くときに、僕の飼い主はこんなに愛情注いでくれたんやで。と猫神さんに自慢してくれていたらいいなとか。
今は写真を見ながらそんなことを思ったりもしています。

9年前にとらちゃん、もーちゃんを家猫として引き取るときに、最後まで家で見守ってあげようと書いたブログでの決心は、貫くことはできたよね・・・・? とらちゃん。もーちゃん。

20121218.jpg
(2012年12月 ぬくぬくふかふかなとらちゃんともーちゃんのツーショット 大好きな写真です)

一緒の時間を過ごすこと。
そして見送ってから、たくさん思い出してあげること。
寂しさがこみあげて、べしょべしょになりますが・・・・
ここまでが猫を飼うことなんだなあと、いまさらながら感じています。

・・・・長々すみません。
最後まで見ていただきありがとうございました。

徐々にではありますが、生活も日常に戻りつつありますね。
こちらも、みーちゃんやもーちゃんのことを思い出しつつ少しずつ更新していこうと思います。
また見に来ていただけたら嬉しいです。









コメントの投稿
非公開コメント


もーちゃん

ええ、もう、楽しくて幸せでしたとも!
大好きなとらちゃんと一緒に家猫になり、ゆらさんとじいやさんに愛されて、みーちゃん、ちーちゃんともお友だちになって、もーちゃんにとって最高の10年だったと思います。
最後に必死になって、ゆらさんのところにありがとうって伝えに来てくれたのですね。優しいもーちゃん。
治療は、どの道を選んでも、こうすればよかった、ああすればよかったと思ってしまうもの。
でも、おうちで穏やかに過ごせて、一番よかったのではないでしょうか。
もーちゃんがあきれるぐらい、しばらくはいっぱい泣いてください。
またもーちゃんのお話聞かせてくださいね。

No title

ゆらさん 辛かったですね。見送るときはみんな同じだと思います。もう注射もやめようか。でも少しでも楽になるなら 病院に行こうかと 悩みます。もう行くまいと決めると なんだか見捨てたようで。つらいですよね。
でも喜んでいたと思うようにしています。
もーちゃんもそうおもっていますよ。
ゆらさん もーちゃんのこといっぱいおもいだしてあげましょう!
私も ももちゃんのことおもいだすことにします。

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
このところの忙しさで苦手な6月に入っていたことを忘れていて
ゆうべそのことに気づき、ああ、これが時間薬?と思ったことでした。
そう思った瞬間また涙があふれて、あれ、あんまり効き目ないぞ、
と、腹が立ったりして。

明けてきょう、ゆらさんからのやわらかなコメントを拝見しました。
そして、ああやっぱりいいんだなこれで、と思い直しました。

すてきな色合いの牛柄もーちゃん、はじめまして。
元気だったとききれだったときおもしろかったときのお写真、
きっとこれからも折に触れてたくさん見せていただけると思います。
しあわせな思い出、分けていただくのを、たのしみにしています。
★ プロフィール ★

ゆら

Author:ゆら
イベントには「はやしみほこ」で参加しています。
大阪在住
2005-2015まで写真家「八二一(はにはじめ)」さんの講座を受講

猫イベント関連に随時参加しています

・「Greendays~ねこ便り」はリンクフリーです
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています。
・ 猫と地域の方に迷惑、心配をかけないために、猫写真の詳細な撮影場所は非公開です。
・コメント、トラックバックは承認制です

 主なポストカードはホイマイギャラリーさんでお取扱いしていただいています (2012.5月~)


★うちの猫達★
みバナー.jpg
みーちゃん 雑種(♀)
2002年7月生まれ(推定)
2004年隣のマンション建設現場に入った工具泥棒を教えてくれたのをきっかけに、我が家に引きとる。 おっとりしているようで姐ご気質。お客様いつでもウェルカムのフレンドリー長女。 2020年3月20日 18歳で永眠
ちバナー.jpg
ちーちゃん 雑種(♀)
2007年1月生まれ(推定13歳)
近所の神社で2008年12月位から見かけるようになる。撮影にでかけるたびにばあやに猛烈アタック。2009年7月我が家の次女になる。 活発だが、案外ビビリ。
とらバナー.jpg
とらちゃん 雑種(♂)
2002年生まれ? (永遠の15歳)
2008年秋頃から我が家の庭に現れる。2011年7月、我が家に引きとる。猫エイズ陽性。2014年全顎抜歯。 食欲旺盛な甘えん坊。もーちゃんにがぶがぶされても優しい兄貴。 エイズは発症せず天寿を全うして、2017年7月26日永眠

もバナー.jpg
もーちゃん 雑種(♂)
2009年7月生まれ (推定)
2010年2月、先に庭にいたとらちゃんがどこからかスカウトして我が家の庭にやってくる。やって来た頃はガリガリでダニ?のせいでハゲをこさえていたのに、みるみるまんまるに。2011年7月に我が家に引きとる。エイズ陽性 おでこごっちん、だっこが大好きな甘えん坊
エイズは発症せず天寿を全うして、2020年5月21日永眠 推定12歳でした
★ 旧々&旧ブログ ★
旧々ブログ:
みーちゃん親子日誌
2004年7月~2009年8月まで
旧ブログ:
みーちゃん・ちーちゃん日誌
2009年9月~2017年1月20日
★ 個展★
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ (17)
未分類 (4)
みーちゃん(家猫) (39)
ちーちゃん(家猫) (21)
とらちゃん(家猫) (5)
もーちゃん(家猫) (25)
アイちゃん(地域猫) (64)
まろさん(地域猫) (142)
たすけさん(地域猫) (16)
ねこ神さん(地域猫) (59)
ぴかちゃん(地域猫) (60)
のんちゃん(地域猫) (6)
よそのお宅の猫さん (117)
地域ねこ (118)
お散歩 (1)
きじ白さん(地域猫) (6)
みーちー(家猫) (9)
とら&もー(家猫) (2)
アイちゃんとまろさん(地域猫) (8)
もー&ちー(家猫) (13)
みー&ちー&もー(家猫) (19)
まろ&たすけ(地域猫) (2)
まろ&のん(地域ねこ) (1)
みー・ちー・とら・もー(家猫) (3)
ねこ神さん&ぴかちゃん(地域猫) (3)
ぴかちゃんとみけみけさん(地域猫) (1)
わさびさん (1)
こさびさん (2)
シロさん (2)
ユキちゃん(よそのお宅のネコ) (3)
みけみけさん(地域猫) (39)
とら丸さん(地域猫) (80)
まろ&たすけ&のん(地域猫) (1)
みー&もー(家猫) (10)
まろ&アイ(地域ねこ) (2)
ぴか&たすけ(地域猫) (1)
とら丸さんとまろさん(地域猫) (3)
アイちゃんととら丸さん(地域猫) (1)
とら丸さんとぴかちゃん(地域猫) (2)
とら丸さんとねこ神さん(地域猫) (4)
オール (13)
シロちゃん クロちゃん わさびちゃん (1)
みーこさん(地域ねこ) (4)
外猫さん (14)
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
Instagram
!インスタ表示調整中!
コメントありがとうございます♪
訪問数
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
リンク集(HP・ブログ)